ボサ菊の栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

テリー 【関東】 2015/03/19(木) 17:19:46
全くのど素人です、ボサ菊をドーム型に育てたいのですが鉢植えにした場合最初から芽を摘んで一本立ちでいくのか何本かにして育てるのか何時ごろ鉢植に定植したらいいのでしょうか教えてください。

迷彩と擬態 2015/04/20(月) 21:13:35
基本的には、新芽摘みの回数?コマメさです。
新芽を摘み取れば、側芽が生えて新芽の数が増えてきます。
新芽の先に花が咲きます。蕾の位置がドーム型になるように、しながら、
蕾をたくさんつければよい。

芽先を摘みます→新芽が生えます→再び摘み取ります・・・・
従って、一本一花仕立なら、ほっておいても草丈が低ければ低いなりに、高ければ高いなりに花は咲きますが、
小菊の千輪万輪咲きは、新芽を摘んでは、再び新芽を育てとしますから、毎回成長させるのに時間がかかります。
更に、ある程度格好よくする為に、茎を誘導する必要もあります。

趣味の園芸としての菊の観賞は、上目線では、面白くありません。
破廉恥に、女性のスカートの中を下から覗く気持ちが必要です。
しかも、展示物を手にとる事もできませんから、距離があります。
ということは、今流行の盗撮技術も必要になるかもしれません。
あまり深く考えて、逮捕されないように。

一鉢に付き、一株でも良いし、面倒なら2-3株植えても良い。
ついでに、地球儀のように、花色で、大陸地図でも描いても良い

いずれにしても、10鉢程度は、作りたいものです。

http://www.green-farm.asia/flower23.html

鉢数が少なければ、植木鉢を耕した土の上に浅く埋めて、鉢底穴から、根を土に生えさせ、8月ごろ?の最終芽摘みに、根を切れば面白いかも。
大きく格好よく育てたければ、今頃から挿し木すれば面白いかも
芽摘みが面倒なので、最初は手摘みしますが、バリカンで、ごく浅く刈り込んで、枝数を増やしているようです。
重複しますが、枝数は新芽の数に正比例し、新芽の数は、花数に等しくなる。
故に、最終枝数と花径とドームの弧の均一性が勝負となる。

私流は、トピアリー的な趣味はありませんが、菊の下葉枯れ防止と草丈を低くするために、盆過ぎまで、バッサリと株元で伸びては、刈り込み伸びては刈り込んでいます。
株元ですから、枝がない分、花数は増えません。
草丈が高いと邪魔になる、下葉の枯れこみは目障りになる。

後は、開花習性が短日性ですから、夜間の明かりに注意しないと、花芽細胞が育ちません。つまり花がいつまでたっても咲かないということです。
明るいと、秋に咲く菊が、正月明けにならないと咲かないということです。
関連して、土の乾燥による脱水萎れは、もちろんのことですが、理想的満開時に、雨風と霜に注意。

回答が無いようなので・・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター