モクレンの花の先端が何かに食べられたようになっている

[園芸相談センター]の過去ログです

マリン 2015/03/15(日) 12:18:38
神奈川県に住んでいます。モクレンの花が咲きそうなのですが、モクレンの花の先端が何かに食べられたようになっています。またつぼみの中間ぐらいのところが食べられたようになっています。
原因と対策を教えてください。

花梨 【関東】 2015/03/15(日) 14:39:00
ヒヨドリによる食害ではないでしょうか。
下記のブログ様に被害状況が紹介されています。
http://komorebi-yureru.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-5ab7.html
私自身も先日大きなモクレンの木にヒヨドリが群がっているのを見かけました。
遠目でしたので虫でもつついているのかなと思っていましたが、おそらくつぼみを食べていたのでしょう。

みつばちらいふ 2015/03/15(日) 21:18:22
ヒヨ鳥ですね。
釣り糸を張り巡らしたり、不用になったCDをぶら下げてある程度の被害は防げると思います。
しかし、見た目が悪い(゜Д゜ )アラヤダ!!
そこで、半分に切ったミカンやリンゴを枝先に刺しておきます。
ヒヨ鳥はそっちに夢中になります。
隣り近所からは「お隣りさんって、優しい方なんだわぁ」
\(^0^)人(^0^)/
って、筋書では如何でしょう?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター