アガベの耐寒性

[園芸相談センター]の過去ログです

ほやほやん 【近畿】 2015/03/14(土) 15:44:05
兵庫県瀬戸内海沿岸部海っペリ在住です。
千葉の古い友人から、欲しかったアガベを譲ってもらいました。
種類はアテナータ、アメリカーナ、ベネズエラ、吉祥冠錦です。
最初から、かなり痛んだ葉があると聞いてはいましたが、下葉を中心に枯れこんでいる葉が多いです。
吉祥冠はともかくとして、特にアテナータ・ボーチンブルーがひどい。
一応屋外越冬ではなく、玄関先に取り込んでいた、とのことですが、寒さにやられたのだろうと思います。

我が家のある場所で彼らを美しく保つには、やはり日当たりのいい屋内がいいのでしょうか。
屋外越冬が最も望ましいのですが(千葉よりは寒くないかと)、やはり低温障害などがでてしまいますか?

これからどんどん暖かくなるので、今年はベランダの日当たりのいい屋外で大丈夫かと思います。
ですが次の冬のことを考えると・・・・
気になったので、質問してみました。
お答えいただけると幸いです。

ふみ 【関東】 2015/03/15(日) 12:05:11
耐寒性の弱いのはアテヌアータとベネズエラです。冬は室内に取り込んで低温は避けた方がいいです。

アメリカーナは関東でも地植えされているので、耐寒性は強いです。

吉祥冠錦は両者の中間。外だと霜で傷みますが、上に新聞紙等、通気性のあるもので飛ばないようにして覆い防寒すれば外に置けると思います。

いずれにしても株の径が15cm以下の小さい苗の場合は室内で越冬させた方が無難です。

天気がよくて昼間に温度が上がる地方では低温障害とゆうより、零度以下になって凍るかどうかですね。アメリカーナ以外は凍ると枯れます。

アメリカーナは大型の種類なので、出来れば地植えがいいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター