コルジリネの土

[園芸相談センター]の過去ログです

さっち 【中国】 2015/03/11(水) 19:48:35
コルジリネが随分と貧弱になってしまったので、暖かくなってから植え直しをしようと思います。
おそらくは、寄せ植えしている同居植物の水遣りに耐えられなかった・・・・つまりは過湿を疑っています。

ところで我が家にはアガベやアロエやジャコバサボテンがたくさんあるのですが、コルジリネもリュウゼツラン属ということなので、アガベ用の土でも育つのでしょうか。
アガベはサボテン多肉用の土と、ジャコバサボテン用の土の両方(あるいはまぜて)で育てていますが、育成にさほどの差はないように思います。
それとも、園芸店の中ぐらいの値段の元肥入り培養土で単独栽培、乾かし気味に育てる方がいいのでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/03/11(水) 23:27:52
コルディリネはリュウゼツラン科ではありますがリュウゼツラン属ではありません・・・コルディリネ属です。
科が同じでも属が違えば自生国や好む環境が違う物も多くコルディネリがアガベ用のブレンド土で大丈夫かというのは、難しいと思います・・・。

インターネットのサイトで栽培法を見ると水はけと水持ちの両方を兼ね備えた土が良いとの事ですから、多肉植物用の土やサボテン用土だと水持ちが流石に足りないのでは・・・。

栽培法のサイトを見ると赤玉土6と腐葉土4のブレンドか、それでも湿りすぎると感じるなら赤玉土6腐葉土2バーミキュライト2くらいのブレンドで問題ないようですが・・・。

あと、貧弱になったのは水遣りの影響もあるかもしれませんが同居していた植物の種類名によっては、そちらの方の植物に土内の養分のほとんどを奪われていた可能性もあるかも・・・。その他に植物によっては元々根元に他の植物が生えているのを嫌う性質のものがあったり、近くの植物を枯れさせるアレロパシー成分を根から放出し相手を弱らせるものもありますし・・・。
これからはどんな植物とも同居させず、コルディリネ単体で植えて育ててあげて下さいね。

コルジリネ 【関東】 2015/03/14(土) 22:05:27
何故アカベ用の土では難しいのかわかりません
大丈夫でしょう
コルジリネを実際育てていますがそんなに神経質な植物ではないです
地植えにしている物は粘土質な土でも年中戸外で元気に育っています
リュウゼツラン属とコルジリネ属をどの程度差をつけた土で育てなければいけないのか、首を傾げます
さっちさんが思われる通り、加湿だったのでしょうね


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター