アスパラ

[園芸相談センター]の過去ログです

なお 【関東】 2015/03/08(日) 11:26:07
プランターでアスパラを育てています。昨年購入し、少し大きくなったので、今年2月にプランターへ移し替えました。ところが、発芽した芽が紫になりました。昨年は普通に緑だったのですが。土の養分で緑のアスパラが紫アスパラになったりするのでしょうか?また、食用にして大丈夫なもんですか?肥料は比較的多めに堆肥、化学肥料(888)、魚粉等を入れてます。よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/03/08(日) 14:40:48
芽のうちなら紫がかった色になる事は普通ですよ。元々地中では真っ白で土から芽が出て光に当たるとまず紫色かかります。
ホワイトアスパラガスはグリーンアスパラガスと同一のもので栽培法が違うだけです。土を山盛りにして中に芽つきの根を埋め、芽が地中で伸びてきたら地中から掘り出すので真っ白ですが、少しでも採るのが遅れれば芽が紫色になりホワイトアスパラガスとしては出荷できなくなります。土を盛らず浅めの所に芽つきの根を埋めておき芽を伸ばせば緑色になりグリーンアスパラガスとなるわけです。

今現在の置き場所では十分に日光が当たっていますか?もし日陰なら日当たりに移動させて下さい。
まだ緑色に着色するのが遅いだけだと思います。植物は寒さの関係でも紫色が強くなる事もありますので・・・。ただ、肥料分が多すぎて伸びるのが早すぎ着色が追い付かない可能性はありそうです。堆肥の方は多めでも構いませんが、アスパラガスはまだ今時期だとそんなに肥料は必要なく感じます・・・。もし自己流での栽培でしたらアスパラガス栽培は普通の野菜栽培とは違う事も多いので家庭菜園の本でアスパラガス栽培の基礎から覚えなおしてみて下さい。

日当たりの良い所に置いてあれば徐々に緑色に変ってくるはずです。もし食べごろの大きさになっても紫色が残っていても緑色が淡くても問題はありません。
北海道で、昔はホワイトアスパラガス栽培が盛んであり現在でもグリーンアスパラガスが特産の一つである土地柄、アスパラガスが野良で生え庭にも毎年勝手に沢山生えてくるのですが(野鳥が実を食べ糞に交じった種子がばらまかれる)時折緑の色がかなり薄い物も出現しますが、それを育てて収穫しても味に明確な違いはありません。

ただ、株がまだ小さい様ですね。購入時何年苗だったか解りますか?収穫まではまだ1〜2年ほど待った方が良いと感じます。もし収穫できても今年は3〜4本までに留め、早めから多くの芽を出させて義葉を茂らせまず株を大きく育てましょう。(初めのころのを収穫せずに茂らせ義葉からも養分を作らせながら新たに出る芽を収穫していく方法もあります)普通は実生から育てて初収穫は4〜5年目、それもほんの少しの収穫に留めるものですので・・・。

移植したプランターと言うのはどのくらいの大きさでしょうか?アスパラガスは元々巨大に育つ植物です。プランターや鉢に植えると割と早くに根詰まりしてしまい株の寿命が短くなってしまいます・・・。
アスパラガスはユリ科で移植を嫌う性質があります。苗以降に移植してしまうと根が傷んで確実に収穫量が減り回復するのにしばらくかかりますから、普通は定植後の移植と言うのは行いません。なのでできるだけ鉢増しの回数は少ない方が良いです。今回の鉢の大きさ次第では小さすぎるかもしれません。
できるだけ長い年数育てたいのなら最終的には野菜専用プランターで一番大きなサイズに土を大量に入れ栽培することとなり、その容器でも毎年土の養分は消耗するのに植え替えは出来なくなるので勢いは長く持たず徐々に弱って出てくる芽数が減っていきます・・・。

地面に植えれば15年以上生きて毎年収穫できますが、容器植えだと早めに勢いが無くなりいずれ弱ってくると思います・・・。そうなると栽培の手間の割に収穫も少なく割に合わなくなりますので、早いうちに次の苗の方も用意して株年齢が3年くらい違う物を複数同時栽培すると安定した収穫が得られます。古い物は収穫数が減ったと感じれば早々に処分していくと良いですよ。

なお 2015/03/08(日) 14:59:22
[[解決]]
ばんざいうさぎさん:
ありがとうございます。昨年ホームセンターでポットに入ったやつを買いました。昨年は収穫せず、株を太らせようとしたのですが、きっとまだ2〜3年生くらいだと思います。今年も収穫せずに、太らせてみます。植え替えは直径30センチくらいの鉢だったので、プランター(長さ70CM、深さ40CMくらい)
に植え替えるときに、かなり根が詰まった状態でした。一度植えると長いので、比較的多めに有機物を入れたのですが、少し多すぎたみたいですね。2株ありますが、もう一株はまだ芽が出てきません。マンションベランダですが日当たりは良いほうだと思います。1日8Hくらいは日が当たります。とりあえずはそのまま様子を見ようかと思います。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター