びわの花が南側だけにしか付かない。

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロ 【関東】 2015/03/07(土) 13:12:49
横浜市内で庭にびわの苗を1本8年前に植えて今は高さが3メートルになり、5年前位から毎年摘花(果)や袋かけをしてたくさん実を収穫するのですが、今年は樹の南側半分にしか花がつきませんでした。こんなことは初めてで心配をしています。
剪定らしい剪定は、一昨年に植木屋さんが1回行っただけですが、昨年は特に問題はありませんでした。
原因、対策等想定できることがありましたら教えてください

りっこ 【関東】 2015/03/08(日) 03:01:57
花がつかないということは花芽がつく梢を間違って剪定したのではないでしょうか?昨年は大丈夫とのことですので、昨年実が付いたすぐ下の副梢にその年の花芽が出来るはずです。専門家の植木屋さんと思いますが確かめられてはどうでしょう。安全なのは実を収穫するときに剪定を兼ねて実付きの枝ごと採ってしまうことです。そうすればその下の枝に晩秋花房ができます。

ヒロ 【関東】 2015/03/09(月) 18:05:22
りっこさん、ありがとうございます。北側半分だけ間違えて剪定されたというのも考えにくいのですが、それくらいしか考えられないということで理解します。
今年は実が付いているところは枝ごと採ってしまおうと思いますが、実のついていない方の北側に来年以降、実はつくのでしょうか?あるいはそのために行った方がいいこととかありますか?

りっこ 【関東】 2015/03/10(火) 00:22:18
栽培環境が分かりませんので推測です。日当たりは南側、北側で違いはありますか?北側と南側の高さはどうでしょう。いままであまり日があたってなく実がなっていた北側を剪定で日当たりをよくしすぎると日焼けなどで部分的に枯れることがあります。樹高を下げるための剪定は注意が必要です。太い枝は特にその傾向が強いので年数をかけて低くすることが重要です。
来年どうなるかは昨年の新枝(今年の結果枝)がどのように伸びているかによるでしょう。勿論日影では花芽はできないでしょうが...そこそこ明るければ大丈夫と思います。
こちらは九十九里沿岸の中央部でもっと南の房総地区は関東でも有数の枇杷の産地です。当方は田中種を13年目に植え付けて3年目から実をつけています。明るい北側で樹高は4〜4.5mほどあります。横幅も同じくらいありましたが狭い菜園のため3m以内に抑えています。上部の実は小鳥たち用です。ここ数年は摘房もせずほったらかしです。以前は1房1〜2個ほどにして袋がけをすると70g程度の実になっていました。今はもっぱら果実酒に利用です。
ヒロさんの枇杷に、来年北側にも実が付いていることを祈っております。枇杷は害虫もすくなく葉も健全なら秋口の小剪定ぐらいしか作業は無いように思いますがどうでしょう。

枇杷 2015/03/12(木) 11:37:54

今のうちに、散歩ついでに、他所に生えているビワの花を観察すればよいかも。
ビワも生き物ですから、その都度年々様相が違ってきます。

概ね、葉が生い茂り日当たりが悪い方(家の壁で日当たりがさえぎられる)には、樹冠も含めて、新芽の生育が、悪く花付が悪いです。
日当たり面でも、樹冠より下側が悪い。
日陰? 日影? 弱光? 短時間採光に敏感な性質もあります。

新芽・花・実をどのようにすれば、理想的になるか と 併せて、採光剪定をいつ どこで どのようにすれば良いかを今一度、再考した方が良いのではないでしょうか。

併せて、花芽をよくする為には、根をいつ乾燥させるか(潅水控えめ)も
糖度保存のための、収穫時潅水控えめの事ではない。


ポイントは、通常は、ビワの木は、5mも10mもの縦長に育てなくて、
こんもりとした、樹形に育てる。
体感的に成長も早く、葉が大きく、鬱蒼とする。
従って、年々鬱蒼となり、日当たりが歪になりがちです。

そこで、果樹は、収穫する時期や花芽分化時期にもよりますが、
面倒なので、前任者の言われるように、収穫時に、枝葉も間引くイメージで、果実だけ収穫するのではなく、その下葉下枝もついでに、取り除けば良いかも。 剪定ではなく、実付の枝葉として、折りちぎるイメージで収穫すると簡単かもしれません。
・・・採光改善目的。

ヒロ 2015/03/14(土) 21:43:32
りっこさん、枇杷さん、ありがとうございます。仕事の関係でなかなか見ることができなくてすいません。
日当たりは普通にいいです。ただ、植木屋さんには樹高はなるべく下げたいような話をしたので、今思えば樹高を下げる剪定をされたかもしれません。この辺はほとんど枇杷の樹が植えられている家は見かけず、植木屋さんも枇杷を剪定する機会はあまりないと思われますし。枇杷さんの言われるように、新芽・花・実をどのようにすれば、理想的になるか と 併せて、採光剪定をいつ どこで どのようにすれば良いかを再考したいと思います。ただ、根っからの素人が中井さんの本を読みながらやっているのでどこまで適切な対応ができるかあまり自信はありませんが。
もともと枇杷が好きで、よく房総に枇杷狩りに行っていたのですが、もっとたくさん食べたいと思い、戸建てに引っ越した際に枇杷倶楽部から田中の苗を購入して植えたものです。ほとんどたいしたこともしないで美味しい実がたくさんなるのでとても感心していました。
実は昨年から、もうひとつ問題が発生しています。収穫直前の実をカラスに袋を破かれて実を食べられることが急増してしまいました。今年はホームセンターで防鳥用ネットを買ってきて付けようと思っていますが、何かいい対策やコツ等ご存知でしたら教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター