観葉植物の寄せ植えについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

BОB 2015/03/06(金) 22:32:23
うちにアスパラガスとトックリラン、ガジュマルがあります。これを鉢に全部植えようと思うのですが大丈夫でしょうか。、成長期が違ったりしませんか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/03/06(金) 23:31:01
3種類を一つの鉢に寄せ植えしてしまうと言うことでしょうか?
もしそうなら、やめた方が良いです。元々好む土自体それぞれが違いますし・・・。

まず、原産国が違えば好む環境が大幅に違いますし生育期も当然変わってきます。それに今時期は移植に向かない時期、無理に植え替えると根を痛め枯れる可能性が出てきます。

それと、植える物は今回宿根草と樹木ですね。これらの種類は寄せ植えしない方が無難です。観葉植物の場合株全体に平均した日当たりが必要なので、寄せ植えに使うと丈の低い物が丈の高い物の陰になって弱るおそれが・・・。それと植物によっては他種と一緒に生えるのを嫌がるものがあり、移植時当初は大丈夫でもお互いに育つにつれ、おそらくどれかが優勢になりどれかが弱って枯れてしまいます。
宿根草や樹木を寄せ植えしてしまうとお互いの根が複雑に絡み合います。特にガジュマルは他の植物とは相性が悪く自分だけが育とうとして他の植物を駆逐しやすいですよ・・・。

それぞれの種類、いつまでも単体で一鉢づつに植えて育ててあげて下さい。寄せて植えてしまうとせっかく入手して今まで大切に育ててきたものが寄せ植えが原因で失われてしまうかもしれませんので・・・。

BOB 【関東】 2015/03/07(土) 09:52:03
[[解決]]
ありがとうございます。このまま育てて見ますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター