五種類の中、初心者に育てやすい木はどれですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ソア 2015/02/23(月) 10:46:42
今回貰い物で1つ頂けるので、初めて自分で庭に植えようとおもっているのですが、全く知識がなく、インターネットで調べてみましたがどれが良いかわからなく困っています。○サルスベリ○カンツバキ○梅○ハナカイドウ○月桂樹

植え付け場所は南または西、南は日照はいいですが、西は隣の家の影になる時間が長いです。
強い品種、手間のかかり具合などアドバイス頂ければうれしいです。宜しくお願い致します。

雷馳 2015/02/23(月) 11:48:12

私なら、迷わず花カイドウを選びますね。
理由は、花が大和的で清楚な可憐さがあります。
この中では、相対的に、少しだけ高価な部類です。
繁殖も、一寸特殊な挿し木方法が用いられます。

育て方は、どれも同じぐらい容易な部類です。

サルスベリとゲッケイジュは、挿し木繁殖が、超簡単です。

梅は、時節になれば、もうそろそろと、正月用の花も終わりますから、
廃棄処分する方も沢山おられます。
寒椿も、挿し木し過ぎたりして、処分に困っている方もおられるかもしれません。

一度植え付けたら、もうほとんど、野放し状態が一般的な家庭です。
地植えなら適当でよいのですが、鉢植えなら、苗木が小さくても30cmの
強の大きな植木鉢に植え、余白スペースに、一年草の2-3株でも、植え付けておけば、にぎやかになったりします。

開花中の苗木なら、翌年も咲きますが、開花知らずの幼稚なえなら、数年間は、咲きにくいものです。・・・・・上のどの品種にも共通事項。
開花までの期間は、質問者さんが、順番通りに並べておられます。

じったん 2015/02/23(月) 12:25:31
花海棠は、列挙されていたものの中で、美しさは随一だとおもいますが、

ちかくに、貝塚いぶき、たまいぶき、そのほか びゃくしん類を大量にうえられている場所はやめたほうがいいと思います。


自宅に、そいつらが大量にうえてあるのですが、家のは花海棠ではなく、姫リンゴだとおもうのですが、いつも、赤星病で、まいとしすごいことになっていました。ほんと気味の悪い病気でしたよ。

説明すると、花海棠、ひめりんごなどのリンゴの仲間はびゃくしん類の近くで栽培すると、気味の悪い赤星病になるっていうことです。薬での防除はほぼ不可能です。

花海棠も同様のことになるのではと予測されます。姫リンゴではなるけど、花海棠ではならないよっていう情報があれば教えてほしいです。

椿は毒のつよい毛虫がつきますよね。

さるすべり、梅は、そういった問題はあまりないと思います。

月桂樹はなにもそういったことはないでしょうけど、葉っぱだけですよね?

じったん 2015/02/23(月) 14:45:13
追加です。

梅も、ものすごくアブラムシがついたり、毛虫がついたりはありますけどね。

自分が虫をみたことがないのは、さるすべりだけでしょうか。これも、うどん粉病がでたりしますけどね。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/02/24(火) 10:34:30
ご質問の場合は必ずお住まいの地域をお書きくださいね。せめて県名だけでも解らないと、候補の木が満足に育たない地域だったり温度が適切でない、積雪が影響するなどもありえますから・・・。

候補の中でハナカイドウは私も植えている木です。花が華やかでよく目立ちます。程度で言えば、もし同等の大きさで花が咲くサクラの木があれば、サクラの木の満開よりもかなり派手に感じます。
その華やかさゆえお庭の作りや周りの植物との調和や相性をよく考えてからいただくか決めると良いかと思います。落ち着きのあるイメージの庭だと満開時はハナカイドウだけが鮮やかに目立ちます。それが気に入るか気になるかは人それぞれ。私の場合は悪目立ちしているように感じここに植えたのは失敗したかな・・・と思っています。

木は一度植えてしまうとなかなか移動することが難しくなるのでお庭全体のイメージを考えご自分でその木があって花が咲く時期にバランスが保てるかどうかも重要な条件にされることをお勧めします。
もしハナカイドウを植えるならできるだけ日当たりの良い場所が良いですね。ただ、やはりリンゴの木の仲間(マルス属)なのでリンゴの木に付きやすい病害虫には気を付けた方が良いです。うちでも、ハナカイドウでは無く別の場所に植えているマルス属ですが、毎年毛虫が大発生するので、その予防のために毎春の剪定(冬の間は積雪で立ち入れないので)が欠かせません。
もし大発生してしまうと駆除や治療が大変なのですがお住まいがもし住宅街だと薬品での防除も気軽にできませんし・・・。

木を植える予定の場所には傍の地中に配管が埋められていないかを事前にお確かめ下さいね。もし配管の不具合があり早急に掘り起こさなければならない時に近くに木が植えてあると作業が手間取り遅れます。都市ガスや上下水道の配管だと場合によっては掘り出すのが遅れると被害が大きくなる事もあり、実際こちらの近くの街では都市ガス漏れが庭木が邪魔で掘るのに手間取り死者が出たことがあります・・・。

それと、月桂樹はご家族ご親戚にアレルギー体質(喘息含む)の方がおられるなら避けた方が無難です。アレルゲンとなりうる成分が含まれていて、特に剪定などの作業で成分が多く散らばってしまえば皮膚炎を起こす方がいます。アレルギー体質の人の子供がアレルギー体質とは限らない、アレルギー体質の方の誰もがなると言う物でもないですが、アレルギーは急に発病したり症状が酷くなることもあります(大人になってから急に発病しアレルギー体質になったりすると症状が重くなりがちです)。それを考えれば最初からアレルゲンに成り得る木は避けておいた方が心配が無いと思います。

ソア 【関東】 2015/02/24(火) 17:48:15
皆様詳しく詳細を教えて頂き、右も左もわからない身としては大変助かりました。感謝致します。

住まいの件も失礼いたしました。住まいは東京都です。ですので積雪等の心配は大丈夫かと思います。

皆様のアドバイスに従って、植え場所に気をつけてハナカイドウにしたいと思います。ありがとうございました!!

ソア 2015/02/24(火) 17:56:31
[[解決]]
解決致しましたので締め切らせて頂きます。皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター