レイズドベッドの作り方

[園芸相談センター]の過去ログです

いちご 【近畿】 2015/02/21(土) 15:46:09
もっこうばらを植えるのにレイズドベッドを作ろうと思います。
土台はアスファルトです。
アスファルトはめくらないといけませんか?
また、アスファルトの上に作れるとしたらどれくらいのスペース、高さが必要でしょうか?

盛り土 2015/02/21(土) 16:35:57

単純に、巨大な植木鉢と考えればよいですよ。
従って、花壇の為に、アスファルトをめくる必要はありません。

土の高さは、鉢底石(小石ガラ石発砲スチーロール等)10cm
培養土の高さ50cm(地盤沈下後35cm)

インスタント土止めの仕方
一番下の土台として、穴の開いているブロックを前後内外向きに横に寝かして横排水穴とする。
その上に、横長に立てて、ブロックを2個2段積む。合計3枚。
断面は、逆T字型となる。
それで、周囲を囲み、その中へ鉢底石を敷いて、培養土を詰め込みながら、薔薇を植え付ける。

ブロックは、簡単に、コンクリートボンドやセメントで、仮止めしておく。
ブロック塀ではないので、余り頑丈に、セメントで固めないことです。

より頑丈にしたければ、ブロックを4-5枚平摘みにし、下から1段目と2段目は、半ブロック横にずらして、アミダクジのように積めばよい。
更に、針金で結わえておけば、なお安心です。

簡単に作って、簡単に分解できるようにした方が、後々の始末や移動が簡単です。
側面の1部を撤去すれば、培養土の天日干しや入れ替えも楽にできます。

高さ30-40cmの植木鉢とは、相当おおきな植木鉢です。
それと比較すれば、理解しやすいかと思います。
果樹でも、植えられますよ。但し、強風による果樹転倒に注意。支柱が必要になりますが・・・・支柱と針金とペクアンカーで何とでもなりますが。

軒下花壇と考えて、50cm四方とブロックの幅前後でよいのでは。
不細工でも良ければ、20L〜60Lのゴミバケツに、底穴や横穴を開けて植えておけばもっと楽です。

いちご 2015/02/25(水) 10:29:36
[[解決]]
詳しく教えてくださりありがとうございました。
なかなか素人の私には難しそうですが
がんばって挑戦してみます。
工事に取り掛かる前に相談してよかったです。
どうもありがとうございました。!!

gardenfan 【近畿】 2015/03/26(木) 20:46:45
解決済ですが、追加で

大きな穴を掘ると日本のバラ本で良く書かれていますが、講習会ではそれよりもレイズドベッドをお勧めしています。
追加ですが、奥行きは50センチ程度でも構いませんが、幅方向は2-3メートル以上のレイズドベッドをお勧めします。
そこに植えたツルバラを彫り上げると水平方向に根を伸ばしています。
我が家は幅方向で15メートル以上のベッドですが、植えかえるときには5メートルほどに根を伸ばしているのがほとんどです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター