現在、モモの「砂子早生」の苗は売られていないのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸侍 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2015/02/09(月) 22:36:41
皆様こんにちは。
かつてモモの主力品種だった砂子早生の苗は
もう生産されていないのでしょうか?
現在も、モモの育て方を紹介したサイトには
大抵載っている品種なのに、
どういうわけかネット上では苗が見当たりません。
また、近年ではネット通販をする農家もありますが、
砂子早生を生産している農家も見当たりません。
どうも、新しい品種が続々登場したために、
欠点のある?砂子早生は姿を消したようですが、
そうなると逆にどんなももか育てたくなってしまいます。
どなたか、近所で苗が売られている店があるとか、
そういう方はいらっしゃいませんか?

ピーチ姫 2015/02/12(木) 14:30:50
ネット通販でもホームセンターでも、話題性のないもの(人気と採算や集客力)は、衰退していきます。
更に、手間暇や安定性も考えるでしょう。
チラット探してみて、見つからなければ、もうすでに、廃版になったものと理解した方がよい。
農家でも、世代替わりしており、引継ぎが適切でない限り、一般的な代表名詞しか残っていません。所謂おばあちゃんが好きだった桃の木程度。
品種名まで、伝承されていることは、少ないものです。

苗としては、なくても、親樹ならどこかにあると思いますが、果たして、どこまで、質問者さんの熱意が続くかで、決まります。

中国の紹介サイトが、多いところを見れば、中国では、主力品目なのかもしれません。
しかし、防疫検疫のもんだいもありますし、中々手軽とは言えません。

そこで、砂子早生を必要としているところへ問い合わせた方が早いと思われます。
ただし、手に入るのは親枝ですから、接ぎ木の仕方と、成功率を体験してからの調達になります。
取敢えず、お近くの農業試験場へ問い合わせて、親樹の所有者を確定しておいた方が良いかもしれません。
ももの主力産地の農協へ問い合わせるとか。
中々 伝手がないと難しいかもしれませんね。

探偵ナイトスクープにでも、依頼するとかも面白い。
小枝師匠などは、年齢といい芸歴などから、独自のネットワークを持っていますから、知人も多いかもしれません。
そのためには、前もって、TV放映にふさわしく話題性のあるように作文と演技練習から・・・
ただ単なる思い付き程度では、どうにもしようがありません。
一に熱意、二にハートでしょうね。

昭和の末期に、終わってしまった品種のようです。
税務署の桃の耐用年数が5年で、その2-3倍としても15年。
一寸苦労するかもしれません。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2015/02/12(木) 22:50:15
ご回答ありがとうございます。
私が小中学生だった頃の園芸カタログには載っていた記憶がありますが、
モモの世界は品種の入れ替わりが他の果樹に比べて激しいですね。
最後の手段は農業試験場の問い合わせることになりそうですが、
そこまで情熱があるというわけでもなく、
売られていたら買いたいという程度の気持ちです。
今は倉方早生を育てていますが、
この品種も姿を消しそうなので、
大事に育てたいと思います。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/02/14(土) 17:24:21
モモ用の台木が入手できる、他のモモの木があって枝接ぎが可能であれば、木を持っている方から穂木をいただいて自分で接いで苗木を作ると言う手もありますよ。
古い品種ならおそらくもう登録品種でもないでしょうし(起源切れか、か、権利消失や放棄)。

植物交換掲示板というのがインターネット上にいくつかあります。大抵は無料で利用できます。そういう所では交換の他に、探している物を募集していると余剰をお持ちの方が申し出てくれることもあります。そして交渉しながら(サイトによってはサイト専用の会員間で連絡の取れるメール機能が使えるので個人のメールアドレスを使わずとも交渉が出来ます。お互いが納得すれば送料は自分持ちでお礼として少しの手数料をプラスすれば、全国におられる中の誰かから送っていただけることがあります。送料・手数料の支払いはお相手の方が希望する方法で送る事が多いですが郵貯の口座に入金か切手を送るのが多いです。

モモの木の剪定時期や接ぎ木適期に、そういう掲示板で募集してみると運が良ければお譲り下さるかもしれません。苗木を作っていて余剰があると言う人は少ないかもしれませんが、枝なら剪定すれば捨てる事が普通なのでお探しの品種の木を運よく植えている方がいらっしゃれば申し出てくれるかもしれませんよ。

園芸侍 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2015/02/17(火) 21:18:31
[[解決]]
そう言えば枝を分けてもらうという手がありましたね。
ただ、現在は接ぎ木の練習中?なので、
自信が付いたら誰かと接ぎ穂の交換をしてみたいですね。
ご回答どうもありがとうございます。

じーんず 2015/02/24(火) 16:12:33
調べたら何カ所か扱ってるみたい
でも花粉が殆ど無いから
砂子早生だと別の品種が必要らしいね
それでも良かったら問い合わせたら?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター