観音竹の芽を間引きしたら背が高くなる?

[園芸相談センター]の過去ログです

堪忍 【関東】 2015/01/17(土) 19:09:43
鉢植えの40センチ高の観音竹です。親の周りから子どもがぴょんぴょん出てきます。間引きするように出てきた芽(葉)をカットしたほうが親の発育に良いのでしょうか。株分けにも限界がありますのでお尋ねします。

カンノンチク 2015/01/21(水) 13:37:19

基本的に、ヒコバエを取り除けば、本線の親は根や葉の養分を独り占めしますから、大きくなります。
妊娠すれば、母親の骨や歯はもろくなる。体力も分散される。

カンノンチクにも、いろいろな品種があり、又それぞれの個体や環境にもよりますから、1年でどれくらいの違いがあるかは、比較できません。
又、統計資料もありません。

いずれにしても、そこそこの鉢植えでしょうから、大した違いはありません。
原種系の全緑葉の地植えの株立ちでない限り、竹笹のように大きくなることはない。
もっとも、ほとんど水もやらなければ、肥料もやっていませんし、
土も鹿沼土と砂だけですから。・・・テキストとしては、良くない育て方。横着流(鹿沼土の保水と排水&砂の排水と転倒防止の重し代わり。砂の代わりに余った赤玉土の中大粒のもある)

簡単な方法は、親の本数を3本とか5本と決めて、子供がある程度の大きさになれば、親を株元から切って、親子の世代交代させればよいのでは。

私は、植え替えで、良く枯らし苦手なので、余程葉先が傷むとかみすぼらしくない限り植え替えていませんが、株分けしなくても、植え替え時に棄てればよい。
それでなくても、愛犬ヨーくんが、歯磨き代わりに良く齧っている。
又、脱水で、親の葉が傷む前に、子供が先に枯れ死んで自然淘汰している。ありふれた斑入り品種。年中朝日のみ当たる雨の当たらない軒下管理。

予備芽として、格好の良い位置に生えた新芽を予備芽として1-2本残し、株元から切ったらよいと思います。

堪忍 2015/01/27(火) 14:52:23
[[解決]]
明快なご回答有難うございます。スッキリしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター