アネモネの花の生育について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ありさ 2015/01/15(木) 17:06:03
きのうアネモネの苗が3,5号ポットくらいの大きさで200円で売っていました。特に紫の花色が魅力的で一目ぼれしたのですが、この先花はどうなるのでしょうか?今は1つ花が咲いていますが、もとは小さな球根ですよね、これ以上花は咲かないでチューリップのように枯れておしまいなんでしょうか?それとも花芽がどんどん上がってきていくつか咲いて長い期間楽しめるのでしょうか?チューリップよりもずっと小さい球根にあんまり期待したらいけないのかしら?どなたか教えていただけますか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/01/16(金) 10:49:45
アネモネと呼ばれる物には実はかなりの種類があって原産地の気候により栽培法も変わってきますが、ラベルにただ「アネモネ」と書かれている物ならおそらく日本で一番普及している種類の園芸品種かと思います。お住まいの地域が書かれていないので(必ずお書き添え下さい)関東標準で書かせていただきます。

アネモネはチューリップと同じ生育サイクルの夏休眠をする植物です。チューリップだと本州で夏越しすると次の年の春には貧弱な花しか咲かないか、芽を出す力さえなく消えてしまう事もありますが、アネモネの方はチューリップよりはまだ強い方な様です。

おそらく室内で楽しんでおられると思いますが(屋外での花時期はもっと遅く、今時期咲くのは球根に早く寒さをあて開花時期を調節した温室での促成栽培もの)元々開花時期は短い植物です。今ある花だけならそれが散れば終わり、蕾がまだあるなら、それが咲いてしまえば終わりです。日本のフクジュソウと似た様な感じの植物で、ほんの短期間しか咲かない性質です。

開花が終わると種子が出来てきますが、初心者だと種子から育てるのは難しく開花まで年月がかかりますし、まだ小さな株に種子を付けてしまうと球根が育ちにくいので花が終わったものは花首の所で摘み取って茎葉だけ残して下さい。
そのまま室内で管理していき自然に茎が枯れてきたら、屋外に鉢の土ごと植えてしまうか(根鉢を崩さない事)、鉢が小さくなければそのまま
、小さいなら根鉢ごと新しい大き目の鉢に根鉢を崩さず植え替えてあげて下さい。
本来はチューリップやスイセンなどの様に球根を掘り上げますが、アネモネの場合は球根の形と性質が特殊で、球根はカラカラに乾燥させて、植え付け時期までそのままの状態で保管しないとならないのですが、植え付け時に乾燥させた球根を徐々に元に戻すのが難しいですし、植え付け時に上下を間違いやすい、必ずまた生えてくれる確証は低いので、まだ小さめな球根かもしれませんから、土から出さずに適宜土に水を与えて(与えすぎても腐るのでできれば地面に植えて放置が楽)自生環境に似せて休眠させておいた方がよさそうです。
上手く夏休眠が出来れば、来年の春にまたその場所から芽が出て咲いてくれます。

ご自分でも「アネモネ 育て方」のキーワードで検索なさってみてヒットしたサイトをいくつかお読みになってみて下さいね。

ミコミコ 2015/01/16(金) 11:08:40
はじめまして。
昨年の12月に寄植え用に綺麗なブルーのアネモネを購入して育てています。
私も同じ様に心配でしたが、いつの間にか花芽が2本伸びて来て蕾が大きくなって来てて楽しみな状態です。
アネモネは、花持ちが良いので長くお花を楽しめて良いですよ。
春まで咲き続けるようですし今からでも蕾が上がってくるはずです。
ただし、蕾が大きくなって咲くまでは時間も掛かるのでタイミングが悪いと花のない時期があるかも知れません。

この寒い時期に、長く可愛い花が咲いてくれるのは嬉しいですね。
今回初めて育てましたが、とても気に入っててオススメのお花ですよ。

お水やりに注意して乾燥気味に育てて下さいね。

ミコミコ 2015/01/16(金) 12:00:38
追記です。
アネモネも色々あるようですね。
私のは、アネモネ ポルトという種類でした。
購入時の札には秋から春まで絶え間なく咲き続けますと書いてありましたので
この品種なら、花芽がまだまだ上がってくるようです。
また、寒さにも強いようでこの時期にもよく咲くそうです。

200円ならお買い得なので2ポットほどお試しで購入して
春まで楽しめたら充分と思って、気楽に育ててみてはいかがでしょう?

ありさ 【関東】 2015/01/17(土) 14:11:52
ばんざいうさぎさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。そうですね、地域情報は重要ですね、関東南部です。ミコミコさん、詳しいお話ありがとうございます、購入することにしますね!ありがとうございました。またお聞きしたいことができたらお邪魔しますので、いろいろと教えてください。どうもありがとうございました。

ありさ 2015/01/17(土) 14:12:29
[[解決]]
すみません、おかげさまで解決しました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター