家に取り込んだゼラニウムの葉が黄色く変色

[園芸相談センター]の過去ログです

マーガレッツ 【関東】 2014/11/30(日) 23:38:57
こんにちは。
いつもお世話になります。
マーがレッツです。
この度もどうぞよろしくお願いいたします。
ゼラニウムのカリオペなのですが11月下旬となり夜間の寒さが厳しく
なってきましたので室内にとりこみました。
取り込んでから1週間しまして今までドンドンつぼみを付け花が咲いて
いたのですが、葉が黄色くなり何だか元気がなくなってきました。
屋外に比べてあまり日光の入らない部屋なのでそのせいでしょうか。
原因とこれからどうしたら良いかわからずにおります。
対処法などにつきましてご存じの方がおられましたらどうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2014/12/01(月) 00:01:07
日照不足だと思います。
お天気のよい日中は室外に置き、寒さが気になるようでしたら
夜間だけ室内に取り込むようにしたら如何でしょうか。
当家(東京23区内)のゼラニウムは一年を通して軒先のあるベランダで育てています。
天気予報をチェックして夜間霜がおりそうだったり、雨が続きそうな時だけ室内に取り込んでいます。

マーガレッツ 2014/12/01(月) 00:18:56
花梨様
早急なご回答ありがとうございます。
やはり原因は日照不足なのですね。
住宅事情により屋外屋内の出し入れが大変不便なため、日当たりの良い
部屋へ移動させようと思います。
もし移動した部屋でもこの状態が続く場合はカリオペは枯れてしまうのでしょうか。
また元の状態に戻すにはどのくらいの期間がかかりますでしょうか。
とてもかわいがっていたカリオペなのでいち早く元気にさせてあげたいです。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2014/12/01(月) 01:02:26
>>とてもかわいがっていたカリオペなのでいち早く元気にさせてあげたいです。

というお気持ちがあるのでしたら、手間はかかってもたっぷり日光浴をさせてあげるのが一番の近道かと思います。
それでも黄変の程度にもよりますが一度黄色くなってしまった葉は元には戻らないと考えておいたほうがいいでしょう。
日照不足のまま育てるとこれから出てくる葉や花芽にも影響してきます。

各家庭でいろんな事情はあるとは思いますが、屋内屋外の出し入れと言っても毎日のことではありませんし
ゼラニウムは寒さにはわりと強い植物で、むしろ暖房の効いた室内で管理するより寒さに徐々に慣らして
あげた方が冬越しは楽だと思います。

マーガレッツ 2014/12/02(火) 00:21:46
花梨様
お世話になります。
現在3Fの日の当たる廊下に置いて様子を見ています。
こちらでも黄変が続く様でしたら夏場置いておいた半日向のガレージ
に置いて様子をみようと思います。
夏の暑さはとても気を付けており、今回も寒くなりはじめたので屋外に
入れたところ日照不足で黄変してしまって。
せっかくつけた蕾まで黄色くなってしまって悲しいです。
早く元気になる様ケアしていきたいと思います。
どうもありがとうございました!

マーガレッツ 2014/12/03(水) 21:03:35
[[解決]]
解決です。
まだゼラニウムは元気ないですが
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター