スカシユリの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

さっちゃん 2014/11/24(月) 11:49:04
去年スカシユリを鉢植えで数鉢頂きました。
そのままの状態(5号鉢)で植え替えはしていません。
花後、球根を肥やそうと肥料をあげ水やりも通常通りにしてきました。
管理が悪かったのか、早々に地上部が黄色くなってきたのでその部分を切り、植え替えのシーズンまでたまの水遣りで見守ってきたのですが、夏過ぎから地上に茎のない葉が出てきて現在も広がっています。
そろそろ来年にむかって植え替えの時期かと思うのですが、この青々あとした葉っぱはどうするべきなのでしょうか。

ちなみに、数年来我が家にある大鉢のスカシユリは、通年通りに地上部がなくなっているので今年も問題なく植え替えができました。
おそらくはあまりにもはやく地上部をからしてしまったので、余力があて葉が出てしまったのだと思うのですが、どう考えても花芽がつくようにはみえませんし、かなり時間がたってもアマリリスのように広がっているだけで縦に伸びてもきません。

植え替え、どうすればいいでしょうか。

ふみ 【関東】 2014/11/24(月) 13:56:48
おそらく木子が発芽してきたのだと思います。
木子とは球根の上から地表までの間の、今年伸びた茎に出来る小球根で,培養すれば花の咲く球根に成長します。
植え替えの時に外し、他で育てられればいいです。上手く育てれば2〜3年で咲く球根になります。

http://kagetsusou.fc2web.com/lilyF.files/lily03.files/sukasio.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター