ハーブの移植時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

rei 【東北】 2014/11/08(土) 10:44:36
ハーブの移植についてお尋ねします。
野菜のコンパニオンプランツで植えたコリアンダーとカモミールのこぼれ種から苗が育ち、現在10センチくらいまで成長しています。
あまりにもたくさんなので、別の場所に移して、ハーブガーデンにしようと思います。
今移植しても大丈夫でしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/11/08(土) 11:49:23
セリ科植物は直根性なのでコリアンダーの方は今の大きさではもうすでに移植はできません。ちょっとでも主根の先にある生長点を傷つけてしまえば以降の生長にかなりのダメージがありますので、今回は適正な間隔に間引きその場で育てるしかないかと。間引き苗はパクチーとして料理に使い食べてしまうと良いです。
次回からは必ず種子はこぼさず収穫しておいて、ビニールポットに蒔いてから苗の状態でお好みの場所に移植してあげて下さい。

コリアンダーをコンパニオンプランツとして植えたとのことですが、カメムシを寄らせて他の植物に行かない様に使うバンカープランツ目的でお使いだったのでしょうか?
コリアンダーを他のハーブと一緒に植えるハーブガーデンに加えてしまうと、葉の臭いからかえってカメムシを含む害虫を召還してしまう可能性があるので、できればコリアンダーだけは離れた場所に植えておいた方が良いですよ。ハーブガーデンの香りの良い植物に交じって臭いコリアンダーの葉の臭い臭いは異質で、もし触れてしまえばガーデンの雰囲気も壊されてしまいますし・・・。

カモミールの方はジャーマンとローマンのどちらの種類でしょうか?種類が違えば特徴も違い、管理も少し変わってきますが・・・。ジャーマン種は二年草、ローマン種は宿根草です。他に、ダイヤーズカモミールやオレンジカモミールと言うのもありますが、こちらは一般的じゃないので可能性は低そうですね。

今時期の移植は可能ですが、あまりに隙間なく生えているなら一本一本での移植は根を痛め易いのでしない方が良いです。間引く程度にとどめましょう。
葉が重ならない程度に生えているならなるべく根を切らないよう土を沢山つけて堀上げ、お好みの場所に植えると良いですが来春の生長は移植のダメージから少し悪くなるかもしれません。できれば今生えている場所の方に残す株数を多くして、株間を空ける目的で間引く気持ちのような程度に、試しにいくらか移植する方が良いかと。
もしローマンカモミールだった場合は匍匐性なので一株に付き広めの場所が必要で、丈もあまり高くならないので他の植物との混植は手前で日当たり良い場所が適します。

本来の秋移植はもっと早めに済ましておくべきで、東北とのことで結構北の方なら冬の寒さでダメージを受ける可能性があるかもしれません・・・。
東北や北海道などの北国でのガーデニングでの堀上げ苗は基本秋移植は避け春移植になります。ただし、ジャーマンカモミールは性質により春に掘っての移植は遅すぎ無理で、苗床に蒔いた種子が発芽し本葉3〜4枚の時に小さめのビニールポットに植え替え、育ち具合で2回り大きいビニールポットに移植し育苗しておいて、ビニールポット苗ならほとんど根を痛めないので抜いた根鉢のまま秋に咲かせたい場所へ定植するのが確実です。

今回は予定外の事と思われますから仕方ありませんが、今時期苗を堀上げ移植しても運が良ければいくらか生き残ってくれるかも程度にお考えくださいね。
私なら今回の場合無理に移植せず、適宜間引いて株間を作ってあげて来年その場で咲かせ、種子を採ってから育苗しハーブガーデン用の苗を育てるでしょう。
次回からはどんな種類であっても生長途中の苗の秋移植は避けて春に移植できるような計画・栽培が必要です。その方がダメージを受けずに元気な株に育ち、見事に咲いてくれますよ。

rei 2014/11/08(土) 13:50:53
[[解決]]
ばんざいうさぎ様

早速のご回答ありがとうございます。
丁寧に解説していただいたので、よくわかりました。

自給自足を目的に、有機無農薬の野菜栽培を始めて、5年目です。
今年から、コンパニオンプランツを取り入れました。
野菜栽培の書籍を参考に、マリーゴールド、ネギ、パセリ、ナスタチュームなどを、野菜と組み合わせて植えました。
おかげでしょうか。
80種類の野菜は、今までにないほど、虫も病気も少なかったです。

ジャーマンカモミールは玉ねぎとアブラナ科植物全般に。
コリアンダーは、キャベツ、トマト、レタスに使ってみました。
どちらも種から育てましたが、初期生育がゆっくり(山形は春先なかなか気温が上がらない)で、結構難儀したので、こんなにあっさりとこぼれ種ではびこるなんて思っていなかったのです。

コリアンダーは、二か月くらい前から、断続的に発芽していて、一番小さい苗は、現在2センチくらい。
一度40日くらい前に、5センチくらいのを50本移植したら、見事にみな活着しました。
まだ、500本はあると思います。

ただ、コリアンダーとカモミールのこぼれ種の苗が生えている場所が野菜畑なのです。
このまま間引いて生かしておくと、春野菜の準備ができなくなるため、移植したかったのです。
移す場所は、いくらでもあるので、とりあえず丈夫そうなのから、どんどん移植していくことにします。

ちなみに、コリアンダーのあの香り。
私はう〜っとりするくらい大好きなんです(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター