バラのカミキリ対策と深植え

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺんぺん 2014/11/04(火) 23:19:47
カミキリの被害が酷いのでバラを掘り上げて深植えにしようと思っています。
効果はありますか?
どの程度の深さが良いのでしょうか?

また、すでに被害にあった株でも深植えにして大丈夫ですか?

挿し木のオールドローズです。
過去の質問にありましたらすみません。

gardenfan 2014/11/04(火) 23:55:14
挿し木のオールドローズなら問題ありません。
掘り上げる必要はありません。そのままで盛り土して接ぎ木苗でも接ぎ木部分が五センチくらい埋まるようにレイズドベッドにして下さい。挿し木苗ならそのままでも構いません。
自分の根を出せばカミキリムシの被害にあってもベーサルシュートが発生して復活します。

ぺんぺん 2014/11/05(水) 20:50:32
回答有難うございます。
そのようにしてみます。

質問ですけども
レイズドベッドにしにくい場所の場合深く植えても大丈夫ですか?

「挿し木苗ならそのままでも」とは深植えにしないという事ですか?

挿し木の場合は現状より5センチ程度でしょうか?
枝分かれしているところまで埋めたほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

gardenfan 2014/11/05(水) 23:12:34
>レイズドベッドにしにくい場所の場合深く植えても大丈夫ですか?

しにくい場所というのが良く分かりません。
深く植える場合は水はけが十分になっているような暗渠などをされていることが必要です。

>「挿し木苗ならそのままでも」とは深植えにしないという事ですか?

その後のご質問とも関連しますが、接ぎ木部分を埋めるというのは、自分の根を出して台木の役割を殺すことを意味します。挿し木苗なら自分の根がありますので そのままでも可 と回答しました。

勿論さらに深く植えて枝別れしている部分を埋めるとアンカー効果がありますので根張りがさらによくなります。

原則ですが、自分の根を出させて樹勢を上げて徒長枝つまりベーサルシュートを出させるというのが海外での常識です。バラ苗業者さんが果樹苗業者さんにシフトしてから接ぎ木部分は地上に出すという果樹苗の場合の植え方が流布されたと思っています。
日本の非常識とこの掲示板でも書かせていただいていますが、なかなか理解いただけませんが、反対している方は本当に損されていると思います。
実際に埋めた結果を見られた方や海外のバラ園を見た方は私の意見に賛同されます。

ぺんぺん 2014/11/06(木) 22:09:24
[[解決]]
gardenfanさん有難うございました。
とても参考になりました。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター