北海道 鉢植えバラの越冬方法
stone
【北海道】
2014/10/27(月) 21:08:54
こんにちは。北海道北部の寒冷地から鉢植えのバラの越冬についての質問です。
今までは、庭に直植えでバラを育てていたのですが、今年は鉢植えに挑戦しました。こちらは雪が多く、最も冷え込むと外気温はマイナス20度にも下がります。直植えは雪の下に埋もれるため、枝が折れないように囲うだけでしたが、鉢植えにつきましては、以下の選択肢を考えております。
(1)鉢を寝かせて庭に置き、直植え同様、雪の下で越冬する
(2)日中日当たりのよいガレージ(無暖房ですが、南向きで日当たりが良いので、日中は室温があがります。どんなに外気温が下がっても、マイナス5~8度程度の室温です。)で、夜間冷気を避けるため、窓から離した場所に置く。(日中は明るいです)
(3)全く日当たりのない真っ暗なガレージ(こちらも無暖房で、日当たりがない分、日中でも厳冬期0度前後です。下がるときはマイナス5~8度です)
鉢植えが5つあり、せっかく育てた枝が雪のために折れる(庭の上は積雪2mまでなります)のが心配で、できることなら、安全な室内を考えているのですが、可能でしょうか。
また、注意すべき点はございませんでしょうか。
お詳しい方にご助言いただけましたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
ばんざいうさぎ
【北海道】
2014/10/28(火) 00:38:51
北海道東部の北寄りに在住です。降雪量はかなり少ないですが気温の方は似たくらいか、流氷が接岸するのでもっと過酷かも。厳冬期に近所の大木の幹が凍裂することがあります。
こちらはその気候のためと積雪量の少なさから鉢植えができるタイプのバラの越冬は地面植え栽培でさえも難しく、もっと南の方(知床近く)から引っ越してきた私には汽車や車で2時間くらいで来れるのにこんなに気候が違うのかと驚いたものです。
北海道ではバラの鉢植え栽培自体が珍しいのではないでしょうか。少なくともバラを鉢植えのまま越冬させるなら冬は鉢ごと土に埋めてしまう様です。これは鉢表面が寒さに晒されないように。寒さに晒されれば地上部の他に根へのダメージも大きいので、鉢ごと横倒しにして土に完全に埋める(地面植えの物なら掘って横倒しにして土に埋めるそうです。これが北海道向けの従来の越冬法)。
これはご呈示の(1)の応用みたいな感じですね。ただ横倒しにするのではなく、あらかじめ地面に横に長く深めの穴を掘り、そこに鉢植えのまま横たえて(実際は根の方が少し深い緩い傾斜)、上に土を被せて埋める(地上部は後に少し沈んでも良いように土を盛り上げておく)感じでしょう。これだと冬期間の手入れは全く要りません。
ガレージの中での越冬の場合は念のためムシロの様な冬囲い材を鉢に巻いて縄で縛り少しでも保温を図り(鉢の素材により寒さで割れて根鉢が崩れる危険性も回避できる)、定期的に水やりする手間も出てきます。冬は乾燥するので、もし普段は土が凍っていても昼夜の寒暖差で徐々に水分は減ります。地面植えだと上から雪が解けてきて徐々に補給できますがガレージに入れていれば、特に日中日が当たるのなら水遣りは欠かせませんが時間帯を誤ればこれが原因で根を痛めます。この水遣り加減が難しく私はガレージでの管理は難しく感じます・・・。
実際同じ環境の地域の方からアドバイスがいただければもっと良いのですが、もし私が鉢植えのバラを屋外越冬させるのなら、穴を掘って鉢ごと横たえ埋める方法か、資材を用意できれば土に囲いを作って鉢を立てたまま囲いの中に埋めると思います。その際は囲いが高いほど入れる土も多くなるので、あらかじめ穴を掘って鉢植えごと埋めてから周りに囲いを立て、囲いの高さまで土を入れていくと思います。
これは植えっぱなしでも枝が折れずに済む方法として近年編み出された、以前読んだ北海道向けの栽培本に書かれていた地面植えのをそのままで土に埋めて越冬させる方法と言うのを鉢植えに応用。簡単に言えばバラの周りだけ地面を嵩上げしてしまうので、これだと土さえしっかり詰めておけば枝が寒さや雪の重みに耐え、春は囲いを取り土を全部取り去ればよいだけなのだそうです。
波板を切ったものなど曲線が作りやすいものを使い、あらかじめ囲いを立てる場所に囲いの為の溝を掘ってそこに波板を立て端を多めに重ね、溝を埋めて囲いを自立させてから丈夫な園芸用支柱を何本か波板の外側に深く刺して支えて内側の土の重みで囲いが外側に広がるのを防止するようですよ。
stone
2014/10/28(火) 06:51:59
[[解決]]
ばんざいうさぎ さん
早速のアドバイス、まことにありがとうございました。
とても詳しく教えていただいて、参考になりました。
外で越冬させようと思います。
今日は初雪が降りました。
いよいよ冬の始まりのようです。
重ねて感謝申し上げます。
gardenfan
2014/11/06(木) 00:11:00
解決済ですが、
地植えのバラの場合は、ドイツの北部のコルデスなどは他の樹枝でマルチしますが、鉢植えならば、移動出来ますので室内に保管すれば問題ないのではないかと思います。
折角移動可能な鉢植えを外で越冬させようということになるのか全く理解できません。
数鉢ならガレージで十分でしょう。
玄関などに置くスペースがあれば全く問題なくなります。
私の知人が旭川にいますが、すべて鉢植えの方が管理が楽なのでハウスで栽培しています。
バラふぁん
2014/11/15(土) 15:08:07
北海道にもバラ園がいくつかありますね。
尋ねてみたらどうでしょうか? そんな面倒くさいことは
やってないと思います。できるはずもないし・・・
http://baraen.info/01.html
gardenfan
2015/01/15(木) 23:51:28
接ぎ木部分は埋めるということを話して10年になりますが、北海道で接ぎ木部分を埋めるバラ園が誕生しました。
十勝千年の森バラ園です。
こちらの方法を聞いてみたらいかがでしょうか。
園芸相談掲示板@園芸相談センター