陽の当たらないベランダで花か観葉植物を楽しみたいのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2014/10/13(月) 05:51:52
住宅二階の北側のベランダです。
幅1メートル長さ6メートルほどで
高さ1.2メートルのコンクリート(?)
で囲まれています三階部分もあるので
この時期全く陽が当たりません。
北側の住宅とは5メートルほど
離れているので暗いことはありません。
今までゴチャゴチャ物が置いて
あったのですが片付けたので
プラスチックのプランターか丸鉢を
並べて花か観葉植物を楽しみたい
のですが、こんな場所で楽しめる
方法はあるでしょうか?
ただ、夏は猛暑(名古屋)と囲まれた
ベランダで花も観葉植物もかなり
つらいと思うのですが。
ご意見いただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ぴこK 【関東】 2014/10/14(火) 15:05:47
プレクトランサス(モナラベンダー)はいかがですか。
花色は紫、白、ピンクなどから選べます。
日陰でもよく咲く花で、今開花株が店頭にあります。
本来は多年草ですが、一年草と考えれば十分楽しめます。

毎年咲くかは環境次第と思いますが、凍結しなれば戸外冬越も可能。
ただ強い直射をとても嫌いますので、高温にも弱いかもしれません。
夏越しの方が難しいかもしれませんが、もし弱いようなら冷房の室内に取り込むなど方法はありそうに思います。
こちらでは明るく風通しの良い日陰においておけば年々大きくなり毎年咲く花です。

ナカナカ 【東海】 2014/10/14(火) 18:31:03
[[解決]]
ぴこKさん、ご回答ありがとうございました。
早速 花屋さんへ行って見てみます。
ベランダいっぱいに並べられたら
すごい、壮観、楽しい、夢いっぱい
でしょうね。
ありがとうございました。

ぴこK 2014/10/15(水) 01:49:49
ナカナカさんへ 
日陰で楽しめる植物はきっと色々あると思いますので、
候補の1つとして店頭で気に入るか見てみてください。
花びらも葉も、実物で見ると独特な雰囲気のあるお花です。

モナラベンダーはとても挿し木が簡単ですから、気に入ったらまずは1鉢買ってご自宅に合うか試されるとよいと思います。
暗すぎたり過湿はよくないので、ラックや台などで工夫してみて下さい。
合うようでしたら挿し木すれば、何倍にも増えて見ごたえがあります。

常緑で室内越冬と育て方には書いてありますので、寒さに強いもの弱いもの、生産者や固体によって差があるかもしません。
こちらでは凍結を避けての屋外越冬で、落葉して毎年春にまた芽吹きます。
※解決後の追記ですので、返信は不要です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター