シラカシの枝が黒く

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロシ 【東海】 2014/10/12(日) 23:26:30
シラカシの木を庭に植えて2年ほど経ちます。
高さは2m程度で5〜6本の株立ちです。
昨年くらいから、何本かの枝が先端から真黒く変色し、その部分の葉が枯れるようになりました。
黒くなった部分を切り落としたのですが、今年になって、また同じ枝が黒く変色してきており。葉が枯れてしまいます。
黒い部分を切っても切っても、また黒く変色していくるのですが、この原因はなんでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

一言居士 【九州】 2014/10/15(水) 11:03:08
書き込みが無いようですので。私も、柑橘系や百日紅(サルスベリ)などでアブラムシの被害により枝が黒く変色しました。被害の発生時、初期アブラムシの

一言居士 2014/10/15(水) 11:26:50
書き込みが無いようですので。私も柑橘系や百日紅(サルスペリ)などでアブラムシの被害により枝や葉が黒く変色しました。被害の発生初期にアブラムシの殺虫剤を一か月に三回程度散布と冬場にマシン乳剤と石灰硫黄合剤の散布で翌年からは発生が止まりました。アブラムシの場合はお試しください。最初の書き込みでイレギュラーが出てしまいました。消込しましたが、誤表示の場合はお許しください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター