つくね芋の冬越し方法

[園芸相談センター]の過去ログです

池の北バイ 【九州】 2014/10/06(月) 08:51:25
つくね芋を栽培して収穫したので、一部を来年まで取っておいて来年の栽培用の種として使いたいのですが、冬越しが難しいときいいています。来年春まで冬越しさせる方法を教えてください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2014/10/06(月) 11:59:50
ヤマノイモの一形態ですので難しくはなく、次のように容易にできるはずです。
http://www.ja-tsuyama.or.jp/einou/greens/index37.html

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/10/06(月) 22:50:04
土に埋めて置くのが心配なら(土に埋めておく貯蔵法は盗まれることもありますから・・・)食料としての貯蔵法と同じでも問題無く冬を越せると思いますよ。長芋などを納屋や家の中で貯蔵する方法と同じ。本当はムロがあれば最適なのですが。

我が家は北海道ですが古い家なので床下3メートル位下にコンクリートブロック壁で下は砂利敷きの、地下水の電動ポンプのくみ上げ機械置き場兼ムロがあります。私の実家の家でも農家ではありませんが家を建てる時に同様のムロを作ってもらい、冬前に貯蔵野菜を大量買いして保存しています。
農家だった先代が長芋も作ってたので春までに食べる物は発泡スチロールのトロ箱にオガクズを沢山入れて中に保存してました。(それ以外は春掘りで出荷するので植えっぱなしで雪の下です)北海道でも春近くまで凍らず保て、食べ残せば春には芽がにょろにょろと徒長していましたよ。

もし家の構造にこういう環境が無くても、物置きで凍らない程度の温度に工夫して保管したり、普段暖房を使わない部屋や廊下などでも貯蔵保存は出来ると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター