ハイビスカスの植え込み

[園芸相談センター]の過去ログです

あんず 【近畿】 2014/10/05(日) 13:26:05

沖縄のお土産にハイビスカスの茎(12.3センチの棒状の茎)を頂きました。 早速水に挿していましたら3本中2本が1本に2か所から葉が数枚出てきました。根はありません。 今 7センチ位になっています。鉢植えにするには、どんな状態になったら可能でしょうか?
教えて下さい。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/10/05(日) 19:46:07
本当は栽培を始める時期があり、その時に最初から土に挿しておくべきでしたが、もう遅いですね・・・。
うまくいくかはわかりませんが、少し根が出てくるまで待って、根が出て伸びすぎないうちにそっとハイビスカスに使える土に植え、しばらく様子を見るしかありません・・・。

もう芽が出ていれば根が無いものを今時期土に植えても成功率は低く芽の方が先に枯れてしまう可能性も。

植物の場合、水の中で育つ根と土の中で育つ根は働きが少し違い、途中で水から土に替える時の切り替えが難しいのですが、水の中で伸び始めた頃に土に植え替えれば、ずっと水の中で根をのばしていた物を土に植え替えるよりかは比較的成功率があがります。

ただ、これからは時期が悪くて・・・。本当ならハイビスカスもそちらの地域では生育が止まるかゆっくりになるはずです。そういう時期に芽出しや植え替えを行ってしまうと育ちが悪く、うまく生き伸びない事も多いのです・・・。

いただいた時の説明書きに植えつけ時期が書いてありませんでしたか?暖かい沖縄なら何時でも出来るので書いていなかったかもしれません。できれば初夏頃の生育温度が保てる頃に育てた方が良かったのですが・・・。

おそらく棒状のものの上下の切り口には蝋(ワックス)が塗られていたと思います。この様な処理がしてあれば長期間の保存は可能だったのですが、いただいてすぐに剥がしてしまったのでしょうね・・・。上の切り口のも剥がしてしまいましたか?本来は上の蝋は剥がさずそのままです。
ハイビスカスを本州で栽培するにはほど良い時期があるのに、それを知らない人に説明なしで売るお土産屋も困ったものですが、お土産に下さった方も、おそらくそういう事はしらなかったんでしょうね・・・。

せめて北海道や東北など北の方にお住まいの方なら今時期でも比較的問題無く植え替えできて育てられたと思うのですが・・・。
北海道は寒くなればシーズン中一度も切る事無く暖房付けっぱなしや、マンションの3階くらいから上の階は暖かく南国に近い温度になり、真冬が生育期や開花時期になるんです。現に私の叔母は沖縄旅行で買った(北海道の沖縄観光は冬がシーズン)同じ棒状のハイビスカスを無事に育てて大きな木に育て真冬の開花を楽しんでいるんですよ。

使う土や詳しい栽培の仕方は「ハイビスカス 土」「ハイビスカス 育て方」で検索なさればヒットしますので、それにならってみて下さい。

あんず 2014/10/06(月) 08:40:47
ばんざいうさぎ さん

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
根がでてくるのを待ちまして対応したいと思います。
成功することを願いながら・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター