胡蝶蘭(花が終わった)について

[園芸相談センター]の過去ログです

キリル 【近畿】 2014/10/04(土) 16:35:01
初めまして今日は。
私は大阪市在住のキリルと申します。

この8月に胡蝶蘭の寄せ植え(3株)をプレゼントしてもらいました。

現在、2株は完全に花が終わり、両方とも小さな葉っぱが出てきています。
メイン?真ん中の株が4輪残っている状態です。

そこで質問ですが、
@花が終わった株は、もう花芽を根元から切ったほうがよいですか
A植え替えはしなくてよいのでしょうか
 3本寄せ植えの状態で室内で冬越しさせたほうがよいですか

ご回答頂けましたら幸いです

ひろし@小南部 【東北】 2014/10/04(土) 20:49:10
葉の成長を促すためには花軸は株元近くで切り落とした方が良いです。
4輪残っているものは切り花として楽しめばよいでしょう。
寄せ植えになってはいても一株ずつ透明ポリポットで育てられた状態のまま化粧鉢に収めてあるものと思います。できれば一株ずつ個別にかんりしたいです。ポリポットだけでh安定が悪いので径のあうプラ鉢や瀬戸鉢に収めておけばよいでしょう。水やりのタイミングはプラ鉢などから取り出してポット内の乾き具合を確認してから決めることができます。

植え替えは今後どの程度の温度環境で管理できるかによります。真冬でも最低気温が13度を割らない環境であれば今でも植え替えは可能です。13℃が怪しい場合は来春まで待って植え替えた方が良いでしょう。越冬の最低気温は水やりを控えめにすれば10度くらいでもOKですが昼は18度以上欲しいです。

まほ 2014/10/04(土) 21:39:11
素人です。いろいろ試した結果は温度管理が一番重要だと感じました。。玄関のは(下駄箱の上)二鉢とも春には駄目になりましたが、居間で冬越しした二鉢の片方(三株仕立て)は暖かくなった頃に庭の椿の根元に置いて水と肥料をやり続けたらもう一度花を咲かせましたが夏には駄目になりました。残った一番小さな鉢(一株仕立て)は今年もたわわに綺麗な花(茎二本)を咲かせました。小さな鉢なので厳冬期は就寝時は寝室のベッドの横に昼間はリビングにと過保護なくらいの温度管理の結果が見事な花でした。今はリビングに置いていますがとっても元気で葉っぱと根が増えてきています。ちなみに花が終わった茎は下から二節を残して切りました。また綺麗な花が咲くといいですね。

キリル 2014/10/06(月) 10:35:23
[[解決]]
ひろしさん、まほさん

早速にお返事いただきしてありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
お礼が遅くなってもうしわけありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター