虫食いフウセンカズラ

[園芸相談センター]の過去ログです

とけいそう 【関東】 2014/10/03(金) 17:21:02
ここ一週間ほど、庭の袋に穴が開いた風船かずらの中を開けるとイモムシ(気持ち悪いのであまりよくわかりませんがヨトウガかタバコガだと思います。)がはいっていて種が食われていることが多いです。来年も育てようと思っているのでこのまま食われるのは嫌です。一昨年、昨年も同じところで育てましたが、このようなことは有りませんでした。対処法は全ての実に袋をかぶせ、虫の侵入を防ぐ以外に何かありますか?ちなみに実には茶色い煤のような模様があります。ただ、煤付きの実の中にもきちんとした種が入っていることが有るのでイモムシとは関係がないと思います。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/10/04(土) 11:51:46
害虫の発生はその年の気候などに影響されますからやはり自衛になってしまいますよね・・・。
物理的に防ぐより、害虫回避や殺虫できる資材が確実と思います。
回避や殺虫というと農薬を思い浮かべますが、害虫以外に害は無く環境に影響の無い資材と言う物もいろいろあります。

私のお勧めはニーム資材です。インドセンダンという木に種子に食害昆虫を拒食症状に陥らさせ餓死させたり、成長を阻害させる成分があるのだそうで、他の生物には効き目はないそうです。

ニーム資材には主に、ニームオイルとニームケーキがあります。そのうち私がすすめるのはニームケーキの方。これを栽培土に混ぜて使ったり土の上に敷いて使えば成分が土に浸み出し、それを植物の根が吸収して植物全体に行き渡らせるのだそうです。その植物に虫が付けばまだ小さいうちに退治出来、もし害虫の付き始めに使えば虫が途中で退治できます。
ニームオイルも良質な物が手に入れば効き目は有るのですが使うにはコツがあり面倒です。まず水に薄めて噴霧させないとならないですが、数回使う程度では効きません。害虫が発生する少し前から、たっぷりの量を数日おきに、害虫が発生する時期じゅう噴霧させなくては充分な効果が得られません。インターネット上で「ニームオイルは効果が無い」と言う話が多いのも、おそらく使用濃度や使用量や使用回数が少ないからと思います。それにこの薬剤は噴霧した後に雨が降れば流れ落ちてしまいますし・・・。

ニームケーキは農家も使う資材なので大袋で売られるものもありますが、ホームセンターなどで小袋で売っているものもあるようですし、ネットショップでも小分けした物が売られています。

大抵の植物や害虫に効き目があるので他の植物の害虫予防や退治にも使えます。ご自分でも検索して調べてみて、もし納得されれば購入してお使いに成ってみてはいかがでしょうか。

とけいそう 【関東】 2014/10/05(日) 20:11:19
[[解決]]
ありがとうございます。
まずはニームケーキ1kgをホームセンターで購入しようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター