バラが枯れかけています

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ好き 【東海】 2014/09/29(月) 17:47:01
ここ2ケ月で2本のバラが枯れました。2本とも新芽が出てきていましたが、次第に古い葉が枯れ始め、最終的には新芽も枯れていました。
肥料のやりすぎの可能性もありました。さらに新たに蔓バラの古い葉が黄色く枯れ始めてきました。先のほうはまだ青々とした葉がついており、花も咲いています。茎は青い状態です。一部根元から黒くなった枝もあります。
対策として肥料の少ない土に植え替えたほうが良いのか教えてください。

ハル 2014/10/09(木) 20:59:24
バラではないですが花の生産をしている者です。ダリアなど・・
バラは地植えですか?それとも鉢植え?肥料はいつごろどのくらい上げましたか?暑い時期の肥料の上げすぎは涼しい時期に比べ危険度が何倍も高いです。フェザリウムやピシウム菌の発生が何倍にもなりますので根っこを溶かしたり茎を溶かしたりします。基本的には根っこがやられて上物に症状がでます。心当たりがあるなら肥料の少ない土に植え替えた方がいいかと思います。しばらく水だけで管理すろことをおススメします。植物がちょっと落ち着いたら肥料を上げればいいかと思います。植物は全く肥料がなくても枯れませんが肥料を上げすぎるとトラブルが多くなります。詳しい状況がわからないので言えるのはここまでですが。参考になれば幸いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター