ひょうたんの蔓

[園芸相談センター]の過去ログです

choko 2014/09/15(月) 17:23:24
親蔓、子蔓、孫蔓 の摘芯をどのようにするか教えてください

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/09/17(水) 16:28:33
レスがつきませんね・・・。
おそらくヒョウタンの摘芯の方法や切るべきところは、この様な掲示板で言葉だけで説明するのはとても難しいからと思います。

こちらで回答を待つよりも、インターネット上で公開している栽培法か、ヒョウタン栽培の書籍に図入りで載っている摘芯場所を目で見て覚えた方が解り易いかと思います。
インターネットでお調べになるのなら「ヒョウタン 育て方」「ヒョウタン 摘芯」のキーワードで検索なさってみると良いかと。「インターネット上では植物名は基本カタカナ表記」ですので、この点をご注意ください。
ヒョウタンの栽培についての本は図書館などで問い合わせてみると、余所の図書館にあれば取り寄せてくださいます。

摘芯の実施は来年の栽培から行う事になると思いますので(摘芯は苗が少し育ってきた頃から行う)これから春になるまで時間はたっぷりあります。苗を植えつける頃までにはしっかり覚えておけますよ。

choko 【近畿】 2014/10/03(金) 18:12:14
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター