レモンマイヤーの鉢の大きさは?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーちゃん 【九州】 2014/08/28(木) 07:16:19
レモンマイヤーの接ぎ木30pを購入しました。家にあった高さ25p,径24pの鉢に昨日植えましたが,その鉢下の方が狭くなっていて下の径が17pくらいです。大きくなることを考えると鉢がちょっと小さかったかなと思いましたがどうでしょうか。小さいとしたら今から植え替え大丈夫でしょうか。柑橘類を育てるのは初めてです。アドバイスよろしくお願い致します。

柑橘 2014/08/28(木) 22:40:37
昨日植え付けたのなら、同じことですから、植え替えてみればよいかも。 ただし、根の土がばらけやすく裸根になったのなら植え替えずに我慢した方がよい。 
更に2-3週間は、屋外の日陰で静養させましょう。まだまだ陽射しが強く暑いですからね。 根が傷んでいますから、根の吸水能力が弱い割に、葉が大きく蒸発力が活発で、更に幹が細いと脱水して枯れやすい。

基本的には、
蜜柑の根は、新芽が生えだした後の5-6月が年間に一番活発に伸び広がるそうです。・・・新芽が生えるときには、根が活動していなくて、幹の栄養で新芽が伸び、ひと月遅れて、幹の栄養を補充しながら新芽がより大きくなる。肥料も根が動くころに与える。
剪定は、新芽の生えだす一ケ月前の2-3月ごろ とバラバラでややこしいものです。

従って、その前に土となじます必要がありますから、3-4月が、植え替え適期となるようです。

慣れれば、灼熱の真夏(暑いから人が倒れてします。)と厳寒期の真冬(寒いですから人が嫌なものです。)を除けば、いつでも良いようですが、

安全策狙いの啓蟄・春分あたりが良いのでは。

植え替えの成功失敗は、植え替えた後すぐに、失敗なら、葉が丸く反りますから良く解ります。
その後、艶のある緑々した鮮やかさが、薄く鈍い緑錆色になって、落葉して枯れてしまいます。
葉が丸くなったら、剪定して様子を見守りましょう。

株元のカミキリムシにも注意。 穴が開いて(逃亡完了)しまったらもうおしまいで、枯れる場合が多いです。親の現行犯逮捕か、小さい噛み跡(産卵跡)の段階で始末処理することです。
カミキリムシの産卵は、結構のんびりしていて、長いものです。半日とか一日じっと止まって逃げませんから、(飛び去らない)、手で簡単に捕まえられます。

植え替え・カミキリムシが枯れさす原因のほとんどです。

ちーちゃん 2014/08/29(金) 08:30:21
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。成長の流れがよく分かりました。植え替えですが,まだ植え付けしたのが一昨日なので,アドバイス通り根の土に十分気をつけて植え替えしてみることにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター