シャワーツリーの開花年数は?

[園芸相談センター]の過去ログです

かおりん 【関東】 2014/08/27(水) 22:30:29
レインボーシャワーツリーの種蒔きをしたら、2つ発芽しました。
発芽するとはあまり期待していなかったのですが、
発芽すれば嬉しくて、何年くらい育てれば開花するのか、
何方かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

温度管理があるので、鉢で剪定しながら育てるつもりです。
宜しくお願い致します。

南洋花卉 2014/08/28(木) 21:59:00
画像を観る限り4-6年必要かもしれません。
樹木・果樹の花は、最初の一花が咲けば、後は少々幹枝を半分程度に大幅に切っても後は咲き続けるものです。最悪でも翌々年には咲き出す。
最初の一花が待ち遠しいものです。

又この系統で、一番大きくなる花樹のようです。
そこで、ムリでしょうが、樹を鬱蒼と生い茂らして、幹をせめて手首より大きくしないと咲かないようです。
鉢植えですから、植え替えと根を切りますから、成長も幹の太りも相当遅くなるかもしれません。
4-6月が一番身長が長く成長するようです。2年目3年目あたりから急激に伸びるようです。・・・地植え
開花期は、周年咲きのようで、日本では4-9月だそうですから、剪定はあまり気を使う必要がないようです。花後の秋に剪定。

このように、想像してみました。

かおりん 2014/08/29(金) 17:26:59
南洋花卉様、ご回答有難うございました。

種の説明ではこの種の中では小さくて、樹高最大5m。
耐寒温度ー3℃なので、幼苗期を過ぎれば地植えも考えています。

レインボーは、普通は種のできない1代ものの挿し木が主だそうで、
種アリのレインボーの種から育てると、
一体何年かかるのか知りたかったんです。
4〜5年を目あすに、頑張って育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター