切り戻したダリアが枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

そよか 【北陸】 2014/08/11(月) 23:35:43
7月末に切り戻したダリアが完全に枯れてしまいました。秋に芽が出ることはあるんでしょうか?球根はすぐに取り出した方がいいでしょうか?

天竺 2014/08/12(火) 09:55:57

どの程度の位置できり戻したかにもよります・・・・新芽の生える早さ
茎の腐れ(茎に穴が開いているので腐りやすい・茎が太いと穴も大きいので、茎も乾燥しやすい)・根や球根の腐れがなければ、新芽は生えてきます。
茎の節(葉の跡)や球根の根頭(球根の頭)から、新芽は生えてきます。


ダリアは、真夏でも咲きますが、真夏の高温にも弱い面があります。
地表部より10cm以下の部分や地温を下げるために、マルチングや遮光ネットにより断熱した方がよい。
鉢植えなら、新芽が確認できるまで、木陰(半ヒカゲ)・午前中だけの日当たり地(半日カゲ)などの場所に移動させ、涼しくした方が望ましいかと。

又、球根ですから、水遣りは控えた方が望ましい・排水の良いこと。
水控えめ・直射日光・涼しい(冷涼温和)が生育の3条件になると思われます。
一般的には、日当たりガンガン・水遣りガンガン・肥料ガンガンと考えられていますが、これは、考え直した方がよいかも。

そよか 2014/08/12(火) 14:48:15
天竺さん
アドバイスありがとうございます。2,3節残して切り戻しました。切り戻してすぐは新芽が出てきたんですが、しばらくして枯れてしまいました。乾燥気味にしてたつもりですが、液肥を混ぜた水をたっぷりあげてから枯れ出した気がします。しばらく涼しいところに置いて様子を見てみます。芽が出るように祈りつつ。

スタン 2014/08/12(火) 21:28:07
地植えでしょうか? 鉢植えでしょうか?
切り口 処理しました?
切り口は筒状になっています。ここに水が溜まると腐りやすいので(特に日ががんがんあたる場合)、切った部分が乾燥したら、覆いをかぶせて水が入らないようにする必要があります。

あとは、鉢植えで、コンクリートなどの上に直置きしているばあい、照り返しの熱で、根がやられることです。これは切り戻しとは直接関係ありませんが、切り戻したことで、いままで日陰だったところに日があたるようになったため、温度が上がりやすくなった可能性もあります。

切り口から腐った場合は球根部分もやられている可能性が高いですね。
涼しい地方でなければ、鉢植えで日照や風通しをコントロールできるほうが夏越しはしやすいです。

スタン 2014/08/12(火) 21:30:12
追伸です。
そして夏の生育が鈍っているときに肥料は逆効果です。増して切り戻しており、養分はそれほどいりません。これも弱った所に引き金をひいた可能性があります。
胃をとったばかりで養生している人にウナギやステーキをたべさせるようなもの。。。

そよか 2014/08/12(火) 22:07:29
スタンさん
アドバイスありがとうございます。砂利置きでの鉢植えで、切り口はアルミホイルをかぶせしました。やはり液肥はよくなかったですね。新芽が出てきていたのでよかれと思ってあげてしまいました。胃を取った人にステーキ、、、心に響きました。球根が腐ってないことを祈ります。

スタン 2014/08/13(水) 23:20:57
切り口は 十分乾いてから覆いをかぶせます。また 密閉しないよう、工夫したほうが良いのです。。そうしないと蒸れて簡単に腐ってしまいます。
置き場所は、、、砂利もコンクリート程ではないにせよ、結講熱くなるかな、、、台の上などに置かれた方がよかったかもしれませんね。
また来年、チャレンジしてください。今年、復活することを祈りつつ、ですが。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター