切り戻し後の肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

さき 2014/08/06(水) 10:47:03
7、8月は殆どの植物に肥料を控えていますが、今日サフィニアの二回目の切り戻しをしました。葉が少し黄緑色をしており、肥料不足かなと思っています。肥料をやった方がよいのでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/08/07(木) 11:52:55
ブランド苗のサフィニアだと、サフィニア専用土や専用肥料の使用が失敗のない栽培法ですが、これらはお使いになられていないのでしょうか?
苗の植えつけ時に土に元肥的なものはお使いでしたか?もし使っていれば種類と、土の量に対してどのくらいお使いになられたでしょうか。また、定期的に液肥なども与えていましたか?

窒素欠乏とか、マグネシウムなどミネラル欠乏が考えられますが普段の栽培状況がほとんど解らない上に実物の画像が無いのだと、回答者側からの的確なアドバイスは得られないと思います・・・。

窒素欠乏なら肥料を与えると改善する事もありますが、与える比率を間違えると今度は花付きが悪く成り得ます。なので、確実に窒素欠乏の症状と確認(画像検索すると他のサイトなどで見られます)できたうえで、窒素分単体の肥料を適切な量を割り出して与えなければなりません。
マグネシウムなどミネラル欠乏由来だと、肥料でもミネラルが多く含まれている物やミネラル資材を与える事になります。でも肥料の方だと上手に量を考えないで使うと今後の生育に影響します。
どちらにしても、かなり手間がかかる難しい作業で、よほど植物に詳しい方でないと上手に回復させるのも難しいと感じます・・・。

もし専用土や専用肥料をお使いでないならブランド苗の品種は、植物の栽培にそれほど慣れていらっしゃらない場合最初から専用土と専用肥料で栽培されることが望ましいです。ブランド苗は花付きなどその種類の従来の品種よりも(今回はペチュニア)「不自然に茂り花付きが多く成る様に」特化して品種改良してあるので、ペチュニアの栽培と同じ様なに育てると土の養分や肥料成分の消費が激しく育ちが悪く成り易いうえに途中で不調も出易いのです。それを防ぐ為にサフィニアだけの使用に限った専用の、普通の土よりもさらに優れた土や花付きにみあう養分が豊富に長期に保てる肥料などが販売されています。

ブランド苗の専用土や肥料は高いから・・・とお使いに成らない人も多いですが、よほど栽培技術のある方で無いと似た様な栽培はかなり難しいです。途中で不調を起こしたのを回復させるのに手間取り余分なお金をかけるよりも、最初から推奨された物で栽培したほうが手軽に手間無く旺盛に育ち結局割安です。満足度もかなり高くなりますし・・・。

さき 2014/08/07(木) 13:31:59
ばんざいうさぎ様
サフィニア専用土や専用肥料は使わず、植え付け時にマグアンプKを使っています。育成ときは液肥(アルゴフラッシュ)を10日に一度やっていました。花つきも良く沢山咲きましたが、形を整えるために切り戻しをしました。一回目の切り戻しの時も少し苗が弱っていて、切り戻しが遅れたかな、と感じましたが、元気になりまた良く花をつけました。二回目の切り戻しは少し早目に切り戻しましたが、苗が弱っているように感じます。一回目と同様にしばらくすると元気に又咲いてくれると願っていますが・・・・・。単純に肥料が切れてきたかな感じ投稿しました。

ミコミコ 【近畿】 2014/08/08(金) 10:48:07
元肥にマグアンプを使い、液肥も適度に与えているなら肥料不足は無いと思います。
弱っていそうな時の肥料は逆効果なので、リキダスなどの活力液を与えてはどうでしょう。

さき 2014/08/08(金) 11:32:28
ミコミコ様
ご連絡頂き有難うございます。5月に苗を植える時にマグアンプKを使い、7月初旬頃まで液肥をやっていました。やはり7、8月の約ニヵ月間は肥料はやらない方が良いようですね。活力液を与えてみます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター