すずめうりのはっぱが丸まってしまう

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんこ 2014/08/04(月) 14:27:27
すずめうりを直径30センチの鉢で育ててます。
苗を植え付けてから成長はしているのですが
葉っぱが下向きに丸まって萎れてるような形になってます。
触ったら固いので萎れてはないようです。
ほぼ一日中日は当たってます。
実もなってます。
液体肥料は10日に一度くらいで与えてます。
どこに原因があるのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

四角豆 2014/08/04(月) 16:37:08
見ないと意味がわかりません。従って、想像の範囲ないでの一つの例として。

夕方に水やりして、夜又は朝になってもでしょうか。
日が昇って暑くなってからしか見ないのではないでしょうか。

ただ単なる、夏場の昼に見られる保身現象(許容範囲内の脱水症状)による、葉の萎れと思われます。

鉢植え・根の割に葉が多い又は蔓の太さの割に葉が大きい・水平成長(長尺匍匐性)植物でありながら垂直植えにしている。

注 垂直成長性蔓植物は、根が強い(長い)・蔓が太く蔓に応じて葉が大きくなる。
水平成長性蔓植物は、夜露と土からの蒸発や地表面の湿気で、株全体がが保湿されている。又黴からの防衛も強い。 
逆に考えれば、湿潤に保たれた環境が、一転して、垂直植えにして、育てると、風通しも良くなり乾燥しやすくなる。従って、乾燥しやすい(葉からの蒸発)時間帯(気温が徐々に高くなる昼間)になると、根の土が湿っていても、一時的に萎れる。
いうなれば、節電要請・節水要請のようなもの。又は、台風や落雷で停電したり、洪水で飲料水が足らなくなるようなもの。

neko 【関東】 2014/08/04(月) 23:59:18
ごめんなさい。文面からではわからなくて。
全部の葉っぱが萎えたように見えるってことですよね?

ぽんこ 2014/08/12(火) 19:35:24
返信大変遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございます。
日没しましたので見たところ
新しい葉っぱは普通で新鮮なやわらかさで本当普通で異常ありません。
ただ、数日すると固くて下向きに丸まってやがて色も薄くなってきます。
朝顔が水切れ起こしてしなっとなったような形で
シナシナにはなってなくかさかさした感じです。

かたちとしてはいかをフライパンに乗せると丸くなっていく感じです。
しおれてはいません。
あんどん仕立てにしております。

neko 【関東】 2014/08/12(火) 23:18:37
気になっていました。コガネ虫の幼虫じゃなさそうですね。
お住まいの地域がわからないのですが。陽当たりはいいんですよね。
真夏は成長期でもありますが、液肥の肥料やけも疑われます。
順調に育っているのであれば、しばらくお水のみで様子を見てはいかがでしょう?

ぽんこ 2014/09/03(水) 17:01:51
[[解決]]
neko 様ありがとうございました。
こちらは中国地方で毎日のように雨が降る夏でした。
ひょっとして安い土に化成肥料をいれ
かきがら石灰を入れたから肥料やけか肥料当たりかもしれません。
もうしばらく様子をみます。
みなさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター