デロスペルマ「ファイヤースピナー」の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

あっこちゃん 【北陸】 2014/07/27(日) 21:45:16
今年デロスペルマの「ファイヤースピナー」「ラベンダーアイス」を購入しました。
7月現在も苗がどんどん大きくなるものの蕾が付きません。

昨年は松葉ボタンに蕾が付かなかったため、ギリギリまで乾燥させてからざっと水を与える(1日1回)を繰り返していたら咲くようになりました。
その間少量の肥料は与えていました。

で、今年は松葉ボタンと同じ育て方を松葉菊に行ってみたのですが全く蕾が付きません。
それで肥料もやめてみましたが変わらないです。

松葉ボタンと松葉菊は育て方が違いますか?
何か良い方法はありますでしょうか?

環境は
北陸・乾燥する西側の暑い庭です。

花梨 【関東】 2014/07/27(日) 22:43:40
耐寒性マツバギク(デロスペルマ)とマツバボタンは開花期が異なります。
デロスペルマは4月頃から咲き始め、品種によっては秋まで花が見られますが
夏の暑い時期は花はお休みしますので、現在苗が丈夫に育っているのでしたら
秋には花が咲くのではないでしょうか。
http://sodatekata.net/flowers/page/998.html

あっこちゃん 2014/07/28(月) 23:47:44
>秋には花が咲くのではないでしょうか。

秋まで様子見ですね。
一応四季咲きなんですがこんなもんでしょうか?

ピンクの四季咲きマツバギクはどこでも咲いてますが、
近隣にこの花が咲いてるのを見たこともなく…習性が全く分かりません。

ありがとうございました。

花梨 【関東】 2014/07/29(火) 00:19:05
苗を購入したのはいつ頃でしょうか?
購入時まだ苗が小さく花を咲かせるまでの大きさに育っておらず、
そのまま花を休む時期に入ってしまったとは考えられませんでしょうか。

下記の販売店では花期は5月から10月と表示されていますが、
詳しい説明では「秋、気温が下がるころ一際鮮明に発色する。」とあります。
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NSZ001&prev=enable

これからつぼみがあがってくるまで乾燥気味、無肥料、風通しがよい場所で
よく日に当てて育てれば、いい結果が出るでしょう。

あっこちゃん 2014/08/11(月) 22:38:14
[[解決]]
すみません。閉じるのを忘れておりました。

苗を購入したのは今年の春です。
他店では小さい苗でも花が付いるようですね。
自分が購入したお店の苗には蕾も何もありませんでした。

秋まで待ってみようとお思います。
またお世話になるかもしれませんのでよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター