カポックが最近、元気ありません。

[園芸相談センター]の過去ログです

さとし 2014/07/24(木) 23:20:06
植え替えしてから、葉に艶が無くなり、しおれてきました。
水やりは、土が乾いてきたら上げるかんじです。
詳しい方、原因を教えて頂けませんか?
http://www.omoshiro-news.net/joyful_n007/img127snd/30046.jpg

花梨 【関東】 2014/07/26(土) 13:30:06
カポック=ウコギ科のシェフレラということでよろしいでしょうか。
画像を拝見しましたが、私にはここからの復活は難しいように感じます。
植え替えをしたのはいつのことでしょうか?それと植え替えの理由も知りたいところです。
株もまだそんなに大きいように見えませんし。もしかして小さなポットで挿し木をしたのが
大きくなってきたので鉢に植え替えた、ということでしょうか?

いつ頃からどんな状態の苗を育て始め、いつ頃植え替えたのか詳しく追記してください。
また植え替えの際、根の状態を確認しているのであればどんな様子だったかもお願いします。

ご質問の内容では水やりのことしかわかりません。
栽培地(名前横の【居住地】から選んでください)、日当たりなどの情報もお忘れなく。

檸檬の木 2014/08/06(水) 10:40:21
こんにちは。写真を拝見しましたところ、確かに元気が無いですね。

直接に何かアドバイス出来ましたらよろしいのですが、もしかしましたらもうご覧になっていましたらごめんなさい。

ホンコンカポックの育て方で検索しましたところ、さとし様とおなじような事でお悩みの方がご相談されています。
もし、よろしかったらご覧になってみたらいかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター