夏椿の根元にアリの大群

[園芸相談センター]の過去ログです

ビッケ 2014/07/20(日) 11:31:50
3本の夏椿を植えて10年以上になります。
毎年沢山の花を咲かせ元気な様に思っていました。
梅雨があけそうな今日、1本の根元にアリの大群を発見しました。
1cm程の穴もでき根元部分がグジュグジュと剥がれています。
アリの卵らしきものは見当たりません。
他2本は特に大きな問題はないようなのですが、対策が必要でしょうか?

アリメツ 【近畿】 2014/08/15(金) 09:40:34
スミチオンのような殺虫剤かアリ退治の薬品でアリを絶滅してはいかがでしょう。 私の庭にも毎年露時期を過ぎたらアリが発生します、アリの巣退治でアリを寄せ付けて退治します。ほとんどいなくなりますよ。

みかん 【九州】 2014/08/15(金) 23:09:09
アリやムカデに効く粉末の殺虫剤がありますので、それを使えばいなくはなります。
別の場所に一部移動するかもしれませんが、粉末の殺虫剤でいいと思います。

あんと 2014/08/16(土) 11:48:19
蟻が、というより、菌類などに置かされて腐り柔らかくなった所に、蟻が巣をつくっている、またはその菌類を餌として群がっているのではないかと。
蟻を退治しても椿の木はそのまま枯れがすすむでしょう。腐っている部分は取り除いて癒合剤などで塞ぎ様子を見るしか無いと思います。
また、根をやられている場合は助からないことが多いです。

ビッケ 2014/09/22(月) 14:12:39
[[解決]]
アリメツさん・みかんさん・あんとさん、お返事ありがとうございます。
その後、様子観察をしていたところ白い卵のような物が樹皮の内側から大量に発見されました。そして1cm程の穴は数か所にあり掘ってみると白い芋虫のような物が(-_-;)。たぶんカミキリムシなのかなぁと思い現在薬剤を散布して経過観察中です。蟻の大群もパタリといなくなりました。
他の木に比べ、侵された木だけ葉の色が薄いので今後が気がかりですが注意してみていきます。
お返事遅くなりすみません、そしてありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター