エケべリアの病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

三毛猫こむぎ 【関東】 2014/07/16(水) 12:15:24
私の育てているエケべリア(多肉植物)の一番下の葉の先が黒くなっていました。
病気か害虫かと思われるのですが、このような場合、どのように治してあげることが出来るのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。(園芸歴初心者です)

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/07/19(土) 12:35:25
なかなか回答が付かないのは、情報があまりにも少ない為に回答する側は予想ができず答えようがないのだと感じます・・・。

まず品種名はわかりませんか?エケベリアはとても種類が多く特徴や性質のバリエーションも多いので種類名だけだと実物を見ていない人には対象の物の葉の形や色がイメージできません・・・。
もし品種名が不明であれば、こちらのサイトトップ(各掲示板入口)下の「あるびのデータベース」と書かれた黄色い四角内の下方にある「みんなで作る植物図鑑」の多肉植物の所をクリックすると「多肉データベース」が表示されるので、エケベリアで検索し良く似ているものを探してみて、似ている品種名をお書きになると良いです。

エケベリアなど多肉植物の場合は急に日差しが強くなると日焼けして葉の色が変化してきたりする事も多いですが、そういう感じではなさそうですか?
可能であれば、こちらサイトの画像掲示板の方に症状の解る画像を投稿していただければ、比較的早く詳しい方からアドバイスがいただけ易いと思うのですが・・・。

また、病気が疑われる場合のご質問の時には
*栽培してどのくらい経つ株か
*どの様な土を使っているか
*どの様な場所に置いていて日当たりはどうか
*水やりの頻度と一回に与える量(鉢皿に溜まるくらいとか)
*最近何か変わった事はなかったか(最近屋外に置いた、土の乾きがおそいなど)

などの情報をできるだけ詳しくお書きになって下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター