ベロニカ 病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【北海道】 2014/07/08(火) 11:56:26
先日ベロニカというお花を購入しました。紫の低いスラッとしたはなです。最初は紫一色だったのに日がたつにつれて下の方から白くなってきました。お店の人に聞いてもわからないと言われました。どなたか対処方法を教えてください。購入した時は手入れは何もいらず放っといても毎年咲くと言われました。宜しくお願いします。

ベロニカ 2014/07/08(火) 13:05:58
ベロニカが全体的に、クターっと萎れていなければ、そのまま見守るか、植え替えてもよい。

環境の変化・輸送疲れ・下花の寿命などで、変色しだす場合もあります。
種類が多いので、自然にそのようになる品種もあります。

心配なら、隅っこの茎を切って、挿し木しておけばなお安心化もしれません。
大事にし過ぎて、水のやりすぎの方が気になります。
又、夏休みに遊び過ぎて、土をカラカラにしてしまうとか。

買った開花鉢植えのお花は、なにでも、相対的に、植木鉢が小さすぎるので、水の管理が難しいものです。


別段心配する必要もないように思います。

http://www.takii.co.jp/flower/howto/lecture/s_p38.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター