ハナズオウの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

ララ 【近畿】 2014/06/27(金) 16:31:47
突然、ハナズオウの葉が枯れてきました。
3本植わってるのに1本だけ枯れてきました。
何が原因なのでしょうか?

植木屋「源」 【九州】 [URL:http://uekiyagen.blogspot.jp/] 2014/06/27(金) 19:55:01
もしかして?
枯れてるのでは無く、イラガ幼虫に食害されていませんか?

ララ 【近畿】 2014/06/29(日) 23:48:46
回答有り難う御座います。
葉っぱを見ても何もついていませんでした。

イラガの幼虫を調べてみました。
カリンにはよくついている虫で見た事がありますが
それではないと思います。

花梨 【関東】 2014/06/30(月) 02:02:35
>>3本植わってるのに1本だけ枯れてきました。

どんなふうに枯れてきましたか?
食害痕がなく葉だけが枯れてきたのであれば角斑病を疑います。
3本は同じ土壌に植えてあるのでしょうか?角斑病の場合
症状が出ている葉から感染しますので(落葉、風雨等)
罹病葉をそのままにしておかずに除去します。
http://gaityuu.com/ueki/hanazuou/kakuhan/page0001.htm

ララ 【近畿】 2014/06/30(月) 14:09:14
回答有り難う御座います。

そのサイトの写真と比べてみましたが違う様です。
秋に枯れて落葉する直前の状態と同じです。
葉っぱ全体が茶色くなっています。
それともハナズオウ自体が枯れたのでしょうか?

表に植わっている3本のハナズオウは全て鉢植えです。
裏庭の地植えしてあるハナズオウの種から育てました。

水やりはちゃんとやっていますし
下に皿は敷いてないので根腐れは考え難いのですがどうでしょう。

花梨 【関東】 2014/06/30(月) 16:31:52
最初のご質問の内容だけで庭植えのハナズオウ3株と思っていたのですが
ちょっと違うようですね。

>>表に植わっている3本のハナズオウは全て鉢植えです。
>>裏庭の地植えしてあるハナズオウの種から育てました。

ハナズオウはひとつの鉢に3本?それともハナズオウはそれぞれ分けてあって
3つの鉢で育てているということですか?

発芽して何年くらいたっているのでしょうか?
鉢の大きさ、現在のハナズオウの大きさなど、出きるだけ詳しく追記なさってください。

それから

>>水やりはちゃんとやっていますし
>>下に皿は敷いてないので根腐れは考え難い

とのことですが、土が常時湿っているというようなことはありませんか?

ララ 【近畿】 2014/07/02(水) 02:05:05
回答有り難う御座います。

3つの鉢で育てています。
発芽して6年経っています。
10号鉢で1.7mくらいです。
鉢は3つとも並べておいてあるので
日光などの条件は同じだと思います。
そんなに頻繁に水やりはしていないので
常時土が湿っているということはありません。
梅雨ですが大阪ではあまり降っていません。

花梨 【関東】 2014/07/03(木) 15:07:05
詳しい情報の追記ありがとうございます。

先の返信で「水やりはちゃんとやっていますし」とありましたが、
今回は「そんなに頻繁に水やりはしていないので常時土が湿っていると
いうことはありません。」とあります。
実際はどちらなのでしょうか?どちらにしてもほぼ同じ条件で3本栽培しているハナズオウのうちの1本だけが
枯れてきているとのことですから、葉枯れの原因ではないとは思いますが…。

考えられるのは

・土の中→コガネムシ類の幼虫(根を食害されている可能性)
・幹→カミキリムシの幼虫(幹に穴、おがくず状の排泄物はありませんか?)
・その株の寿命

実生栽培で長年大事に育ててきたハナズオウですから寿命と一言で片付けられるようなものではないとは思いますが
害虫でも病気でもないとなると、たまたまその株の性質がそうだったとしか回答が思い当たりません。

ララ 【近畿】 2014/07/04(金) 05:38:38
[[解決]]
回答有り難う御座います。
真夏を除いては毎日水やりはやっていません。
でも葉っぱが萎びる程やってないという意味です。
適度にやっていると言いたかったのですが私の基準なので
間違っているのかも知れません。
同じように水やりをやっているのに3つのうち1つというのが理解出来ませんので、質問させて頂きました。


>>・土の中→コガネムシ類の幼虫(根を食害されている可能性)
そっと鉢から土ごと外して見ましたが、何も見つかりませんでした。
私の見落としかも知れません。
>>・幹→カミキリムシの幼虫(幹に穴、おがくず状の排泄物はありませんか?)
確認しましたが、ありませんでした。
>>・その株の寿命
実生のハナズオウが数年で寿命を迎えるものなのでしょうか?

そんなに根が張っている訳では無いので根詰まりでも無いと思います。
前にもモミジ(鉢植え)が同じ様な症状になった事がありますが、
翌年には普通に葉っぱが生えてきて今では元気になったというのが
あるのですが、今回は違うのでしょうか?

取り敢えず、枯れた葉っぱを取って様子を見たいと思います。
有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター