ダリア(マキシ)が咲きません
そよか
【北陸】
2014/06/23(月) 15:07:14
ホームセンターで蕾がたくさんついたダリア(マキシシリーズ)を購入しました。すぐに植え替えたのですが、つぼみが茶色くなり、開花しません。他にもたくさんの蕾を持っているのですが、成長すると茶色くなってしまいます。外で育てていて日当たりと排水に問題はないと思います。土が乾いてから水やりし、購入時に緩効性の肥料がまいてあったため肥料はあげてません。葉っぱは元気で次々と新芽も出てきます。根詰まりを疑い大きな鉢に植え替え、蕾も間引いたのですが、やはり成長すると蕾が茶色くなり開花につながりません。その他、酢スプレー試しました。何か開花につながる方法教えてください。同じような経験された方、解決方法教えてください。
マックス
2014/06/23(月) 18:40:51
結論から言いますと、気温が高すぎて、花を展開するエネルギーが作られない。
茎の下半身かもしくは全体を日よけ遮光するか、朝日だけ当たる涼しい場所へ移動しては如何でしょうか。
マキシ・シリーズのダリアをいろいろと検索してみましたが、今一つ良く解らないことも多い。
ハイブリット改良品種で、大輪八重咲きで華やかとかをいうらしい。
尚メーカーも沢山あるようです。
従って、解説もバラバラです。
夏にも強いというメーカーと30度以下にせよというメーカーもある。
一般的にダリアは、短日開花性ですが、日長開花性と逆の解説もあります。新品種ハイブリッド系の性質は、一つ一つ育ててみないと解らないものです。
昔の考え方が合わないものも多い。
一度初花が開花すれば、日長期間等問題はありませんが、
今年のように、急に暑くなると、開花しても花持ちが2-3日と極端に
悪く、ダリアって、こんなに花持ちが悪かったっけと疑いたくなります。
薔薇にしても、蕾が開いたと思っても、日が当たれば、一日と持たない。
今年は、例年になく、ある種の植物にとっては、気象環境が悪いのかもしれません。
次の問題は、開化鉢植えは、農家の努力と過保護で、無理やり咲かせている。
どちらかといえば、一般的な自然環境に順応させていないので、豪華な反面、弱りだしたら切がないほど弱ったりします。
ギフト用の使い捨ての生きたインテリアの感覚と割り切った方が無難です。
ある自称ダリア通の人に言わせれば、花のイメージがつかめたら、葉を2-3節残して、切り戻せば、新芽が生えて自然になじんだ花が咲き出すといっています。
私は、ダリア=草丈が高くなるという先入観がありますから、低くするために、開化次期を遅らせてでも、新芽の小さい時から切り戻しています。
細い茎なら、その新芽で、挿し木して小さな球根を育てています。
花が咲けばよいし、咲かなくても、球根ができればよいということです。まず咲かないことはないですが・・・
鉢植えですから、球根がゴチャゴチャに絡まって、分離しにくくなる。
塊を植えれば、より一層草丈が高くなり、茎数も多くなるこれがかないません。
花観賞用と球根用を分けて育てています。
あげた人は、もうとっくに咲いていますが、私のは、ヤット蕾がついてきたところです。
ダリアの元は、メキシコという、日当たりがよく雨の少ない高山植物ですから、日当たりをよくし涼しい場所で育てるのが無難です。
水遣りも、葉が心持しおれたころにあげた方が無難な感じがします。
マキシの意味は、極限最大値の意味と解釈しました。
マックスデコラ咲きシリーズとしてくれれば、良いのにとつぶやきながら送信します。
そよか
2014/06/23(月) 21:57:51
マックスさん
詳しいコメントありがとうございます。とても勉強になります。
検索してもマキシシリーズは花が次々と咲いて育てやすいというような記述が多くて。苗についていた札にも夏も休まないと書いてありました。早速涼しいところに置いてみました。しばらく様子を見ます。
鑑賞用と球根用ですか。いいアイディアですね。挿し木にも挑戦してみたいと思います。
実は昨年もダリアに失敗していまして、、、昨年はマダムダリアの苗を購入したんですが葉っぱばかり茂って蕾が全くつかなかったのです。冬越にも失敗し、結局花を見ずにさよならしてしまいました。なので今年こそはダリアの花を見たいのです。
そよか
2014/06/29(日) 22:05:21
[[解決]]
その後、表面が乾燥していても水やりせずに涼しいところに置いていたら今日やっと1つ花が見れそうなところまで開きました。感激です。相変わらずつぼみが茶色くなってしまいますが以前より軽減してます。挿し芽にも挑戦しています。うまくいくといいですが。ありがとうございました。
ハル
2014/10/09(木) 20:35:08
マキシを生産している農家です。蕾が咲かないのは水が足らないからかなだと思われます。ダリアは水が大好きな植物なので基本的に植物の光合成は午前中しか行われません。光合成をして色々な栄養素を自分で作り出します。作られない物もありますが、午後はその栄養素を色々なところに送る作業をしています。
なので朝早く7時ぐらいに上げるのが基本になります。夜明けともにあげてもいいのですが、あまり早く上げると乾きも早まるので1日2回になってしまいますので、7時〜8時ぐらいでイイかと思います
朝は自然界の炭酸ガスが出ているので植物にとって最高の条件になってきます。それと水を上げるときは葉っぱを濡らしすぎないようにします。植物は葉っぱの表面がぬれると気孔を閉じてしまうので光合成の妨げになります。なので株もとに水をタップリあげます。
肥料は上げすぎるとウドン粉病になりやすくなるので葉っぱの色が薄くなってきたら固形の肥料を鉢の上に置いてください。
肥料の上げすぎには注意をして下さい
なので朝7時ごろ水をタップリあげてください。
場所は日当たりの良いところ直射がガンガン当たる
ところに置いてください日がないと代謝が悪くなって花芽自体も減ってきてしまいますので気を付けてください。
あまり乾かしすぎるとダニが付きやすくなります
ダニは乾燥した植物が大好きなので
実物を見ていないので何ともいえませんが
太陽と水これで挑戦してみて下さい
園芸相談掲示板@園芸相談センター