調子の悪いバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちゃん 【関東】 2014/06/22(日) 19:08:49
いつもすみません
地植え3年目のERウインダー・ミアです。去年たくさん花を咲かせて枝も良いものが出ていました。12月に寒肥、2月上旬に70〜80pの良い芽の上で剪定をしました
しかし、春になって出てきた芽はヒョロジョロとして短いものばかりです。なので、蕾をとって花は咲かせませんでした。
先日、癌腫だろうかと思って株の根元を少し掘ってみたらモグラの大きな穴が出てきて根が少ないようでした。癌腫はないようでした。
質問ですが
@これが原因と思いますが他にも考えられる原因はあるでしょうか?
Aその後、穴を埋めて活力剤を与えていますが、他に対策はありますか?
B今のところベーサルもサイドシュートも出ていません、気の早い話で恐縮ですが、このままの場合、この冬の剪定はどうしたらよいでしょうか?強剪定にしようかと迷っています。
項目ごとに教えていただけるとありがたいです。

Jack9 【中国】 2014/06/23(月) 10:44:38

バラを栽培してると色々なことがありますよね。

ご質問では、項目ごとの回答をご希望とのことですが・・・。
私なら、まずはスグに、一旦鉢上げすると思います。
その際には、強い水流で土を総て落とし、粒度の小さい芝の目土などに植え込みます。
もちろん、不要な枝や葉は総て落とし、冬の大苗の状態に。

芽がでるまでは、太陽光の直射と通風がある場所を避けられる場所で管理。
用土が乾かないように注意して養生させると思います。

おかしいなと思ったら、早めの対処が吉ですよ。
_

あっちゃん 【関東】 2014/06/28(土) 22:26:36
[[解決]]
Jack9 様
お礼が遅くなり申し訳ありません
早めの対処が吉とのことですがこの1週間様子を見ていました
相変わらず葉と枝が黄緑色の部分が多いのですが、濃い緑色になってきた枝もあります
地植えで3年たっているので株がかなり大きくなっていてうまくできるか自信がありません。
どうするかは私の判断なので自分で決めますが、まずは教えていただいたことにお礼申し上げます。
正直、迷っていますが解決とさせていただきます。
ありがとうございます。

Jack9 【中国】 2014/06/28(土) 22:37:27

改善傾向が見受けられれば様子見がいいでしょうね。
↑は、リスクが大きいですから。
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター