すいません、質問ではなくて報告です。

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2014/06/20(金) 10:06:47
この前、カサブランカの2年目の(昨年切り花にして、地植え鉢植えでほったらかし)質問をしました。そのうち、地植えの1本が茎ぶと、葉も青々として、垂直に伸び、本日蕾5個のうち1個が開花しましたので、茎の真ん中で切って生け花にしました。茎というのか軸は2メートルになりました。花も巨大です。次に元気のいいのが、やはり地植えのもので、茎は1メートルぐらいです。あとは、地植えも鉢植えもひょろひょろですが、しかし花は結構遜色なく咲き生け花に利用出来るものだと解りました。ついでのことですが、以前、松の衰弱でお尋ねしましたが、土のpHがアルカリになってましたので、ピートモスで酸性土にしましたら、何とか復活しました。

Jack9 2014/06/20(金) 16:48:39

こういうこと云うとまたまた嫌われそうですが・・・。

ちゃんと、その後の報告をされる姿勢は凄く好感が持てます。
レスをさせていただいた側からも、非常に参考になりますし、励ましにもなります。
そんなことより、単純に嬉しいですよね。

でも、その為だけに新スレ上げるのはどうでしょう?
みんなが、同じようにしたら新スレが不必要に乱立して質問が目立たなくなります。
結果として、みんなが使いにくい掲示板に・・・。

この掲示板では、「解決後には何も書き込むな」的な雰囲気があるので、今回は、その暗黙のルールをべっきーさんは守っただけだと思います。
ですから、べっきーさんを批判してるんじゃないんですよ。
他方、相談後、そのお礼やその後の報告を行うことは、人として当然の行為で、むしろそういうことをしない方が非常識ですよね。

解決後であっても、お礼やその後の報告といったものは、元スレに書き込まれてはどうでしょう?
どんな質問の、その後の報告か?も分かりやすいですし。
_

Jack9 2014/06/20(金) 16:51:01

訂正
HN=べっぴー ○
HN=べっきー ×
失礼しました。
_

べっぴー 【近畿】 2014/06/21(土) 09:37:12
[[解決]]
Jack9さん、ありがとうございます。今後、元スレに書き込むことにします。私がカサブランカと言っているものは、画像を見るとオリエンタルリリーに似ていました。

百合香 2014/06/21(土) 12:03:49
カサブランカ百合は、オリエンタル百合の仲間の一つですから、良く似ています。・・・日本の山百合を元にした交配品種

オリエンタル百合の対比として、アジアンテック百合というグループもあります。・・・・山百合以外の東洋品種を基にした交配品種

通常、ユリの世界では、ハイブリッド(ハイテク?交配品種の子孫)を接尾語につけたりします。

カサブランカ百合は、ユリとして、一昔前には、画期的に憧れ的な人気があり、高価だったので、何でも、山百合に似ていれば、
格好良く響きがよいので、カサブランカと呼ばれている。

一昔前の高根の花といえば、百合のカサブランカ か ランのコチョウランかも。

昔は、ランといえば、カトレア(大輪咲き) で その当時の高根のお花といえば、黒いバラ か カトレア であった時代もあります。

べっぴー 【近畿】 2014/06/22(日) 10:37:20
[[解決]]
百合香さん、ありがとう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター