黒点病のバラの処置

[園芸相談センター]の過去ログです

彩花 【関東】 2014/06/19(木) 05:37:32

10号鉢で5年目のカクテルについてお尋ねします。
5年間少しづつ土替えしていたカクテルですが、やはり年々花が小さくなってきています。
今年は春にそれなりの花が咲き、何度かアタックワンAL他で消毒していたにもかかわらずその後黒点病になったので早めに切り戻ししてしまいました。
その後展開した枝が伸びて本当にや小さな花やつぼみがついています。前からの葉は黄色くなり触ると落ちるため除いて新しい葉のみになりました。
上の方に伸びた枝がありますが下の方は全く有りません。
シュートも全く出ず坊主状態です。
根詰まりのためかとは思うのですがやはり切り詰めてから鉢替えしたほうがよいのか、又はこうなってしまったらあきらめたほうがよいのでしょうか?

鉢の下は木でできた四角いものを敷いてありますが、他のバラは敷かず
に鉢が鉢底を通り抜けて地植え状態のためか同じ管理で毎年花もしっかり咲いています。

又鉢植えで根が地中まで貫通しているものはおよそ地植え同様と考えてもよろしいでしょうか?

Jack9 2014/06/19(木) 12:36:13

題名から、ご質問内容は、黒星病への対処だと思って拝見したのですが、どうも違うみたいですね。
具体的に、どの部分がご質問なのか?よく分かりませんが・・・。

>何度かアタックワンAL他で消毒していた

効かないでしょうね。
殺菌剤の散布で解決できるなら、誰も悩む人はいないハズですよね。

>根詰まりのためかとは思うのですがやはり切り詰めてから鉢替えしたほうがよいのか

冬季に植替えをお勧めします。

>鉢が鉢底を通り抜けて地植え状態のためか同じ管理で毎年花もしっかり咲いています。

この部分は、カクテルじゃなくて他のバラのお話ですよね。
彩花さんがご満足なら、何も問題ないと思います。

>地植え同様と考えてもよろしいでしょうか?

呼び名は別にして、土地に根を張っているのでしたらそうだと思います。
_

彩花 2014/06/22(日) 07:23:05
[[解決]]
Jack9さんいつもありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター