インドボダイシュから密のようなものが出ます

[園芸相談センター]の過去ログです

なさ 2014/06/15(日) 23:28:32
インドボダイシュについて教えて下さい。
昨年秋に念願のインドボダイシュを購入しました。最初のころは何もなかったんですが、温かくなってきたからなのか少し前から密のようなものがたくさん出てきました。鉢植えや床にもベタベタした密が落ち、葉っぱ自体もベタベタとしています。これは大丈夫なんでしょうか?レースごしの窓辺で日当たりは悪くありません。新芽もたくさん出ています。ネットなどでいくら調べてもそんなことは書いていません。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

れお 2014/06/16(月) 06:49:27
ネットで 観葉植物 べたべた で検索するといくつか出てきます。

多くはカイガラムシによるものです。大丈夫か、といわれると 大丈夫ではありません。
カイガラムシが樹液を吸って、余った糖質を排泄しているのです。
カイガラムシ は形状が多岐にわたっているのですが、小さなうろこやかさぶたみたいな物や白い綿のようなもの、がついていて こすると取れるようならそれです。
薬剤もありますが、室内ですし、時期によっては効き目がわるいこともあるので手が届く大きさならこすり落としが有効です。
カイガラムシ で検索してみて

なさ 2014/06/16(月) 21:22:13
[[解決]]
れおさん
ご回答ありがとうございます!!
まさか虫とは思っていませんでした。気づきませんでしたが言われて見れば何かついていてびっくりです。すぐに対処したいと思います。この木はすごく大切に思っているのでたすかりました。本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター