幼芽(本葉)への殺虫剤

[園芸相談センター]の過去ログです

マーガレッツ 【関東】 2014/06/14(土) 00:43:13
こんにちは。
現在プランターでスーパービーム?というミニひまわりを育てて
います。
双葉が出てその後本葉が生えてきたと思ったら葉に穴が空いておりました
よく確認してみたら、絵描きムシが数匹葉に潜んでおりました。
その場で潰しましたがまだどこかに潜んでいそうです。
オルトランやマラソンを撒いてみようか迷っております。
ただ本葉が生えたばかりの幼芽なので心配です。
いずれかを撒いても問題ないでしょうか。
もし厳しい様でしたら他に害虫を予防する方法はありますでしょうか。
ご存知の方ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

野原しんのすけ 2014/06/14(土) 01:02:20
オルトラン希釈液の噴霧が良いかと思います。
絵描き虫に効果があるかどうかは定かではありませんが、
植物浸透性の農薬であると解説されていますから、

その他、栽培地域にもよりますが、ヒマワリには、グンバイ虫がつきものです。
グンバイ虫自身には、ヒマワリを枯れさす能力はありませんが、
葉っぱが悲惨なほど汚らしくなる。
大量発生しても、花は咲きます。
駆除も比較的簡単な方です。

マーガレッツ 2014/06/17(火) 13:29:45
野原シンノスケ様
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
別花壇で使用予定でしたのでオルトランの顆粒ですが購入し根元に撒いてみました。また、マラソンがあったので噴霧いたしました。
ただ、本葉が大きくなってエカキムシに食われて以来成長が止まってしまった感じがいたします。枯れてはいないのですが、全然成長してくれません。
ちゃんと花を咲かせてくれるか心配です。
どなたかご教授いただける方よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター