カスミ草の花が小さすぎる。

[園芸相談センター]の過去ログです

カスミ 【関東】 2014/06/11(水) 17:39:30
種から育て地か植えしている、宿根カスミ草の花が小さすぎて毎年ガッカリしています。
日当たりの良い所に植えてから4年になりますが、今年も従来通り、まるで雑草のようです。
当たり前の大きさ(4〜5mm位でしょうか)にするにはどうすれば良いのか教えて下さい。

2014/06/11(水) 20:20:58
どの植物でも、地植えでも、ある程度生育(茎葉花)が悪い・おかしいと感じたら、株更新したり、株分け植え替えした方が望ましい。

軽微な連作障害・嫌地現象・肥料の偏在や根つまり(元気な根が生え伸びる余地がない。育つ環境にない)

植物に応じての根と茎葉と花のバランスというものがあります。
ひ弱な根には、ひ弱な茎葉しか育たないし、結果的に花が小さい・少ない・花数が少ない・発色が悪い・八重咲なら一重や二重咲になるかもしれません。
歯が悪ければ、次第に胃も悪くなり、腸も悪くなり、精神状態もおかしくなり、気がめいることにつながります。
コントロールセンターの気が弱まれば、邪悪が取りついてきます。
・・・東洋医学の神髄です。

今の時期なら、元気な茎を挿し木するのも一つの方法かもしれないですよ。
秋か春になれば、良く耕し良く土をほぐしたフカフカの場所に植え替えるともとに戻って、元気な花を咲かせることになるかもしれません。
毎年又は2年毎に植え替えることです。

種子について一言。
自家採取の種は、最近F1一代交配雑種の種子や苗が数多く市販されています。
そこで、同じ品種としての話ですが
買った時の状態の花を維持したければ、挿し木するか毎年買い求める。
いろいろな花を楽しみないのなら、自家採取した種子をまく。
と利用の仕方を区別した方がよいでしょう。

2014/06/11(水) 20:24:11
>いろいろな花を楽しみ な いのなら

 いろいろな花を楽しみ た いのなら
に訂正

カスミ 2014/06/11(水) 21:02:40
[[解決]]
霞様 早速教えて頂き有難うございます。
今月に挿し木し、最チャレンジしてみます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/06/11(水) 22:42:34
解決済みとされている様ですが・・・。

花が小さいのは「そういう株だから」なのです・・・。
初めて花が咲いてから、ずっと同じ大きさの花なのですよね?
種子はどういう方法で入手した物を蒔かれたのでしょうか。
もし市販の種子だとしても、必ずしも全てが八重の見栄えのする大きさの花に育つとは限らず、何割かは貧弱な花の物が出てしまうようです。
種子がもし自家採取などの市販物では無いのなら、その親株の品種次第では種子から殖やしても見栄えのする花が咲かない事も珍しくありません・・・。

宿根カスミソウは実生で殖やすと上記の様な個体差が出易いので大抵は栄養増殖で殖やした苗や鉢ものが流通しています。日本では品種名付きで売られる物は少ないですが本来は品種名の付いているもので、宿根カスミソウの場合は品種名のある物は種子で殖やせば品種の特徴が保てないので種子から殖やす事はしません。

つまり、今ある株に対してはどんなことをしてもこれから花が大きく成る事はないのです・・・。

花屋で切り花で売っている物だと「八重咲きで大輪(従来よりは大きいと言う意味)」の物が多いですが、これと同じ位の大きさの花かどうかを確認してから(開花時期の開花株鉢植えだと確実)新たに購入し直しては如何でしょうか。

カスミ 2014/06/15(日) 22:17:57
[[解決]]
ばんざいうさぎ様、霞様とは又、違った方法を教えて戴き有難うございます。
種は園芸店で購入した物ですが、今は既に挿し木をしていますので、土等植える環境を変えたらどうなるのかも試してみようと思っています。
ですが万全をきし、開花株も用意しようと思います。
色々な方法がある事を知り、大変勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター