バラの花びらが傷んでいる理由

[園芸相談センター]の過去ログです

ミッキー 【中国】 2014/06/11(水) 16:41:58
我が家のバラの多くが咲き終わり剪定しました。
今年は特に、花びらが傷んでいる子が多かったです。
ちょうど強風の時に膨らんだせいかな、と思っていたのですが、
ガクが剥けたばかりのアクロポリスロマンティカも花びらが茶色になってるのを見て、なにか問題があるのかも、と思いました。

症状としては、花びらの外側のフチが茶色くなっている。ということです。
内側は傷んでいないことが多いので、咲き進めば痛みは目立ちませんが、花弁の数が少ないものはやはり見劣りします。

例年と違うことをしたのは、農薬散布機を使い始めたということです。
けっこうしっかりと、つぼみにまでかけてしまいました。
農薬は、まだ2度ほどしかつかっておらず、ほかの時は栄養剤的なもの(万田酵素とかHB101とかです)を散布しています。
あとは、体調不良で水やりが遅れた可能性があることです。
鉢上の土を少し指で掘って、湿っていたらその日は水やりをサボってしまった事があります。
バラは乾燥気味が好きなので、多少は大丈夫だと思って。
ちなみに我が家のバラたちは小苗以外は全て10号鉢植え、鉢上の土が湿っていたら下の方はかなり濡れていることになりそうなので、ついつい控えがちになってしまいます。

バラ 2014/06/11(水) 18:02:39
病害虫・薬害・肥料負け(過不足偏在も除く)を除くとすれば、晩春〜初秋にかけての高温化による生理障害でしょうね。
開花に至る細胞増殖が順調にいかない。蕾のうちなら緻密に纏っており大気による乾燥の影響も少ないですが、花が展開するにつれ、大気にさらされる面積も大きく広がりますから、それだけ劣化しやすくなる。
又、花びらの縁は先にでき尚且つ薄く、茎から遠い分、水分や養分もいきわたりにくくなる。
このように屁理屈を並べました。

となればどうすればよいのかといえば、鉢植えなら木漏れ日があり、大気湿度が高く、涼しい、常緑樹の下へ移動させる。
地植えなら、遮光ネットで覆うなども良いかもしれません。
蕾のうちに、切り花にするのもよいかもしれません。

一般的には、バラが夏休みモードに入ったとして、花を咲かせないように摘み取ります。・・・より良い秋花を咲かせるように保護育成に努めるようです。

くりん 2014/06/11(水) 20:26:28
我が家でも同様な障害(外側の花びらの縁が茶色になる)が今年は目立ちます。地植え鉢植えとも百本以上ありますが、差はありません。今年は多忙で、消毒は怠りがちですから薬害とも思えません。店で売られているバラが羨ましいほど綺麗なのはハウス栽培でしょうけれど、羨ましく眺めています。気温、風、雨など気象条件がバラ向きではなかったのかと思ったりしています。

Jack9 【中国】 2014/06/11(水) 21:02:28

お気の毒でしたね。
画像があればハッキリすると思いますが、たぶん、単純に雨水によるものだと思いますよ。

品種により違いますが、咲く直前などのタイミングで雨に当たったり薬剤散布などで濡れるとご質問の症状になることがあります。
普通、白系などの品種に多いのですが、比較的に花弁が薄いものでは他の色でもあります。

放っておくと、灰色カビ病の病原菌に取りつかれ、それが発生源になることがありますので、早めに切り取るのが吉ですよ。
_

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2014/06/13(金) 22:24:29
こんちは〜♪
バラについては意見を申し上げるつもりはありませんでしたが
デリケートな樹木の花としてでは
今年は平年の春先の気候と違い
異常な高温状態が続きましたよね
多分高温障害での蕾が傷んだのではないでしょうか?
またの約散布機を使用されたとの事ですが
日中の高温期に使用されませんでしたか??


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター