フランソワジュランビルの新苗

[園芸相談センター]の過去ログです

kei 【東北】 2014/06/11(水) 15:11:27
お世話になります☆彡
フランソワジュランビルの新苗を購入しました
直径21cm高さ25cmのスリット鉢で育てています
大きくなる品種だとは知っていましたが 思ったより成長が早くて
植え替えをどうしようか悩んでいます
出来れば 鉢植えで育てたいのですが 無理でしょうか?

バラ 2014/06/11(水) 17:25:25
育てたことのないど素人です。

通販のフランソワジュランビルの商品説明を読む限り、コンパクトに仕立て育てることが難しいかもしれません。
その理由は、蔓バラであり、尚且つ厄介なことに、一季咲きであることにあります。

どちらかというと、手入れせずにほりっぱなしにして、大きく長く育てると、花いっぱいの豪華絢爛に咲き誇ります。
理解しやすいのは、モッコウバラの鉢植えで画像検索すれば、いろいろな風景が表示されます。
モッコウバラの鉢植えと、フエンスに鬱蒼と咲いている画像を比較すれば、花の数やばらつきが良く解ります。
尚、フランソワジュランビルの鉢植え(手ごろな大きさや重さの鉢植え、)の画像はきわめて少ないものです。

蔓バラが年々と人気が薄れるのは、そういった理由からです。
置く場所がない。

一つの方法として、好みの高さを1mなら1mの高さで、止め、茎を木質化疲労させ、サイド芽を花の咲く枝、短くして行くしか方法がないのではないでしょうか。
又、この手のバラは、植木鉢を大きくすればするほど、元気はつらつと鬱蒼として限度がありません。
藤棚の西洋版とイメージすれば面白いかも。

四季咲のバラは、上に伸びようとする植物の性質を止めてあげれば、2週間程度で、欲情的性殖モードに入り60日前後で開花します。
一季咲のバラは、葉と葉の間隔がきわめて短くならないと、性殖モードに入りません。 男女間の場合なら、抱擁タッチングリップサービスですね。これがいつなのかは解っていない。
真夏のお疲れ時節という説が一般的です。
抱擁タッチングリップサービスのメカニズムが理解できれば、好みの大きさでコンパクト化させ、小さな鉢植えでも、自由に花一杯に咲かせられることでしょう。

やはり、いつでも好きな時に、豪華な花一杯開花を望むのなら、四季咲きの株立ち性を選択した方が良いでしょうね。
又は、ミニバラなど。

バラ 2014/06/11(水) 17:32:45
私は、河原の野茨で実験したことがあります。
30cm鉢で草丈30cmで、ドーム型に仕立て、植木鉢を葉が見えないほど花で真っ白に咲かせることは、3年に一回の周期でしか実現できませんでした。
自由にコントロールできないものは、面白くないので、もうやめました。

Jack9 【中国】 2014/06/11(水) 21:01:51

>出来れば 鉢植えで育てたいのですが 無理でしょうか?

大きな鉢に植え付ければ何の問題もないです。
植替え(鉢増し)は、今の時期だと、根鉢を崩さないようにしてくださいね。
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター