つるバラの花後の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ひな 2014/06/07(土) 23:27:30
静岡県在住です。今年の2月にピエール・ドゥ・ロンサールの大苗を購入し、購入時の鉢のまま育てています。5月中旬に花が終わり、とりあえず花だけ切ったのですが、枝のどのあたりから切ったらいいですか。地植えにしようと思いますが、いつしたらいいですか。
また、10年位育てている夢乙女の花が6月上旬に終わり、同じく花だけ切ったのですが、夢乙女のような小さな花の場合は枝のどの辺から切ったらいいのでしょうか。シュートがぐんと伸びています。切っていいのでしょうか。お恥ずかしいのですが、何年たっても正しいことが分からず適当に育てています。ご存じの方、お教えてください。

Jack9 【中国】 2014/06/09(月) 14:52:00

>とりあえず花だけ切ったのですが、枝のどのあたりから切ったらいいですか。地植えにしようと思いますが、いつしたらいいですか。

地植えにするのは、ちょうど梅雨だし、今スグでいいですよ。
根鉢を崩さないように植穴に植え付け、充分タップリと水を与えましょう。

現在は、花ガラだけ処理したということなら、ピエールなら、もう何もしなくていいです。
今は、花後の体力充実のため、充分、光合成をさせてください。
植替えにより、もしかすると少し葉が黄変するかもわかりませんが、放っておいてOKです。
しばらくは水切れ厳禁です。

夢乙女の場合は、たぶんまた咲くんじゃなかったですか?

夢乙女って、よくハートや球体などにアレンジされてるヤツですよね。
だから、つるの処理は仕立て方によりますよね。
基本的には、シュートは伸ばしますよ。
そして、冬に誘引して色々な形にする。

詳しい方のコメントがあればいいですね。
_

gardenfan 2014/06/09(月) 19:33:54
夢乙女

一季咲きですが、秋にも少しは返り咲いてくれることもあります。
ウィーピングならシュートピンチしますが、そうでなければひたすらシュートを上に伸ばすことです。

剪定は今は花柄摘み程度で十分です。
作出者IT様からは「好きにしてよ」と言われました。どんな風にしても咲いてくれるバラです。

ひな 2014/06/09(月) 20:03:43
[[解決]]
色々教えていただきありがとうございました。ほんと助かりました。また分からないことをお伺いしますのでよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター