アジアンタムの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

ハルカ 【近畿】 2014/06/07(土) 05:47:41
アジアンタムの鉢植え管理は難しいというのは知ってましたが、
葉の涼しげな美しさに、つい魅せられて買いました。
3週間くらいは大丈夫でしたが、5日ほど前からもう葉がチリチリに
なり、枯れてきました。
玄関の靴箱の上に置いています。ガラス越しに光りは入ってますが
直射日光は当たっていません。
もうこのまま枯れてしまうのでしょうか。
上手な管理方法を教えてください。
また管理方法がよければ、どれくらい持つのでしょうか。

お気楽に 2014/06/07(土) 13:15:14
画像掲示板にも同様の質問があります。
アジアンタムの葉が・・・ 引用
みちくさ 2014/6/5 (木) 14:07:53
その他コノサイトの 過去ログにもあります。

枯らしてしまう原因の多くは、ただ茫然と傍観している事に原因が多い。
これも、どうなって、どうしたらよいかが解らないので、致し方がありません。
アジアンタムは、しゃべってくれません。
アジアンタムのお医者さんもいません。(樹木医や専門家は、人間です。)

なぜ枯れるかのほとんどが水切れです。・・・観賞栽培者側の責任
追い打ちをかけるのが、肥料をやることです。
出荷元のインスタント植えや根つまりと流通段階の、乾燥と振動などです。

私の場合には、惜しいですが、短絡的に、傷んだらまずすべて株元から、バッサリと刈込ます。
すると、気温があれば、ゼンマイ状・ペロペロキャンデーのような新芽が生えてきます。
それが生えそろうのを待ちます。
ただし、この時に株分けすると、買った時のようなボリュームは出ません。
水遣りは、植木鉢を水道の流水で洗う気持ちで、たっぷりと与える。・・・週一又は月一
その後、例外的に、綺麗に洗った、水受け皿に1cm程度(1-2日でなくなる程度)、新鮮な水をためて植木鉢を置きます。

室内シャドウ植物といっても、早朝の朝日(日の出又は、半遮光)に1時間程度はあてた方がよい。
私は、短時間ですが、直射日光を当て、そよ風でご機嫌伺いしています。・・・・四季を考えて

次に、長期外出などで、水切れし、葉が真茶色に枯れてしまっても、
諦めないように、枯れて1-2週間程度なら、上記の方法で、復活再生しやすいものです。

根詰まりして、(育ち具合がよくないと感じたとき)仕方なく株分けする場合には、元の植木鉢の大きさの半分程度の塊に分ける。 あまり細かくしない方がよい。
土は、私は川砂の1mm粒に、無肥料腐葉土を2割程度混ぜてたものを使っています。

再生まで、時節もありますが、日数が相当長い。
買った時が、最高にボリームがあり、徐々にジリ貧になる傾向があります。
それでも、結構清々しく感じるものです。
枯らすよりマシと割り切っています。

このような育て方もあるという程度で。

お気楽に 2014/06/07(土) 13:17:16
>また管理方法がよければ、どれくらい持つのでしょうか。
生きているという状態なら、半永久的と思います。
私で10年程度と思う。

お気軽に 2014/06/07(土) 13:25:44
傷むほとんどは、根の乾燥水切れですが、葉が薄いので、大気乾燥障害も考えられます。
室内だと、葉が揺れるそよ風がないので、黴に注意して、葉に霧吹きするのも一つの方法かもしれません。

ハルカ 2014/06/08(日) 08:37:06
[[解決]]
お答えありがとうございました。
大雑把な性格の私には、少々難しい相手のようですが、頑張って
大事に見守って行きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター