薔薇・シュートの扱い方について

[園芸相談センター]の過去ログです

咲男 【近畿】 2014/06/03(火) 13:07:33
早咲きのハイブリッドティー・3年生・13号ロング鉢に今春鉢増ししました。
現在地上に2本の太い幹がある株です。

去年シュートが出なかったんですが、今年株元から2本出てきました。現在5センチ程です。すごく嬉しいです。
調べるとシュートが出にくい品種の様で、できれば2本とも伸ばしたいのですが大丈夫でしょうか?
危惧しているのは、養分が分散して、それぞれのシュートが充実しないのか?という事です。

他の枝は1番花の後浅く切り戻しして、ベーサルシュートの発生を促すために、出てきた脇芽を一度全体的に芽掻きして、シュートを確認後、葉を3枚ほど残す感じで深めに剪定しました。これから2番花の脇芽が伸びてくるところです。

肥料たっぷりあげて、日光にしっかり当てれば、ベーサルシュートを2本とも育てても大丈夫でしょうか?
それとも1本に絞った方がいいですか?

ちなみに、地上から少し高い位置にサイドシュートも2本発生していたのですが、やはり養分の分散が気になったので、その2本は取ってしまいました。

Jack9 【中国】 2014/06/03(火) 15:32:35

>肥料たっぷりあげて、日光にしっかり当てれば、ベーサルシュートを2本とも育てても大丈夫でしょうか?
それとも1本に絞った方がいいですか?

サイドシュートも含めて、まずは全部育てればイイでしょう。
交錯などで明らかに不要のものを除けば、枝や幹は多いに越したことはありません。

でも、ベーサルシュートを放っておくと、これらだけが急伸して樹形が悪くなります。
そこでピンチという作業をするのが普通です。
ピンチとは、剪定と違いハサミを使わずに手で折り取るということです。

ピンチは、現在のベーサルシュートの伸び方により、5枚葉をシュートに5〜6枚残す位置を手で折り取る場合と、先端から10cm位を手で折り取る場合とがあるのですが、結局は同じような位置になる場合が多いので、前者を基準にされたほうが判りやすいですかね。
別に、7枚残してもいいんですよ。
株全体の大きさと合わせた長さ(やや長いくらい)にしてください。
で、折り取り方ですが、葉と葉の間の茎をポキンとします。
私は、サイドシュートでも勢いを殺すために、同様にポキンとします。

ポキンと折り取った後、運が良ければ、さらにベーサルが発生することがしばしばあります。
当然、これも同じようにして育てます。

3年生でしたら、最も活性が高い時期ですから、これらのベーサルは、非常に重要な主幹となるものですから、大切にして下さいね。
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター