ガジュマルの病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

2014/06/03(火) 07:54:37
たくさん調べたのですが、どうしても解明せずお力をお借り出来れば幸いです。

手のひらサイズだったガジュマルが約1mくらいに育ちました。
そのガジュマルなのですが、2週間前に植え替えをし、その後2、3日水を多くあげてしまったせいと、植え替えのストレスのせいか、全体の葉(特に下の葉)が黄色っぽくなってしまい
それからは水やりを控え、葉水をこまめに1日に数回あげていました。

そうしたら今度は葉が切れてきてしまいました。
葉の中央から切れているものや縁から切れているもの様々です。
新しい葉は数か所切れて出てきますし、古い葉もどんどん切れ目が入っていきます。
また葉やけのせいか、ぶかぶかした葉もあります。
波打った葉や、変形した葉、白い点や黄色い点のように変色した葉もあります。
葉先や葉の縁から茶色く枯れているものもあります。
ハダニの仕業かと思い、葉の表裏や幹をよく見たのですが、動いてるものは見当たりませんでした。
ただ葉の表面に白や茶色の点がある部分を裏返して見てみると、裏にも傷があります。

これは何が原因でしょうか?
害虫や何かの病気でしょうか?
改善方法を是非ご教示いただきたく、どうぞ宜しくお願いいたします。

ひろし@小南部 2014/06/03(火) 08:55:47
私はガジュマルを20年以上育ててますが、

葉が変形する=目に目ないくらいのハダニが原因
植え替え後葉が落ちる=葉の寿命、根の損傷、

はいつも経験することですが
「葉に切れ目が入る」と「白い点や黄色の点のように変色した葉」
については経験したことがないのです。

後学のためにも、画像掲示板のほうに症状の出た部分と全体画像をUPいただけませんでしょうか?

2014/06/03(火) 09:24:31
ひろし@小南部様
早速の返信ありがとうございます。
画像掲示板があったのですね。
早速画像をUPしました。
色んな症状のものがあり、それらの画像をUPしていたら枚数限度になってしまい全体画像をUP出来なくなってしまいました。
申し訳ございません。
本日は投稿の限度のようですので、宜しければ明日にまたUPします。

ご注意を・・・。 2014/06/03(火) 10:27:41
おそらくご存じなかったのと、あまりに心配で多くの意見が聞きたいとの思いからの事でしょうが、某交流サイトの掲示板の方にも「マルチポスト」されていますね・・・。
こちらの掲示板では重複投稿はマナー違反行為なので極力控えるようにとのルールがあります。マルチポストはインターネット上全体のマナー違反なので、あちらの掲示板でも本来は許される事ではありません・・・。
詳しくは「インターネットマナー」「マルチポスト」で検索されて御一読なさって下さいね・・・。

複数の掲示板に同内容で投稿すると、同種の複数の掲示板は同じ人が訪れている率が高くて、他者から「一つの掲示板の回答では満足できないのか(回答者を信用していないともとられがち)」と受け止められてしまい思わぬトラブルに巻き込まれてしまう事も多いんですね・・・。
「多くの人からアドバイスを頂きたい」とのお考えからの事だったのd賞が、実は複数の掲示板でも回答してくれる人の多くが共通していたりで、わざわざ複数の掲示板に投稿しても満足する回答が得られるわけでは無いですし・・・。

マルチポストはできればしない方が良い事で、もしやむなく行いたい場合には「他の掲示板にも同内容で投稿している」との必ずの書き添えと、出来ればそちらの掲示板へのリンク先を記入しておくのが良いです。

あちらの掲示板の方に先に投稿なさった様なのですが、こちらの方がすでにスレッドへの返信が付いてしまっていますので、できればあちらの方の掲示板の投稿は速やかに削除なさることをお勧めします。あちらの方のシステムだと、酷いと個人情報を探られたり一方的な攻撃を受けてしまうなどの可能性があります・・・。

2014/06/03(火) 10:38:35
もしかしたら水が足りないのでしょうか?
植え替え後に2、3日たっぷりと続けてあげてしまい、これはあげすぎではないかと反省し
その後は土が乾くまであげないようにしました。
なかなか土が乾かず、竹串等を土に刺してみても土が少々付いてくるような状態で、10日くらい経過しやっと乾いたので水をあげました。

このかじゅまるとは約8年ほどの付き合いですが、今まではお恥ずかしながら
土のチェックをせずこのくらいの時期には3日に一度くらいのペースで水をあげていましたが、今まではこのような状態にはなりませんでした。

今は葉がパリパリしていて、瑞々しくしなるような葉ではありません。
葉の縁が波打ち、葉先は少し触っただけでも折れてしまいます。
葉水はこまめにあげていたのですが、とても葉が乾燥しています。
葉が乾燥しているせいで、葉に切れ目などが入ったのでしょうか?

2014/06/03(火) 11:09:12
マルチポストについて、勉強不足で申し訳ございませんでした。
ご教授いただいたように、マルチポスト・インターネットマナーについて検索して読みました。
マナー違反をし、ご迷惑をおかけしてしまったことをお詫び申し上げます。

重複投稿してしまったサイトの記事を削除したかったのですが
予め削除キーというものを設定しておかなければならなかったようで
私はそれを設定せず投稿してしまったので自分では削除出来ないようで
管理者様へ削除依頼のメールを送りました。

このような対処方法しか出来ず申し訳ありません。
こちらの投稿も不適切なようでしたら、管理者様へ削除を依頼します。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

2014/06/03(火) 17:45:25
[[解決]]
画像掲示板の方で解決にいたりました。
アドバイスいただき誠にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター