ライラックについて

[園芸相談センター]の過去ログです

くるりん 【関東】 2014/05/22(木) 11:25:49
質問したいライラックの木ですが、紫がかったピンクです。

花は1ヶ月程前にたくさん咲きました。
その木の根元から、ひょろひょろと1本の枝(?)が伸びてきました。
枝 というより、もう1本別の木 という感じです。
とても細いです。
同じピンクのライラックかと思って、そのままにしていたら、蕾ができて、もうすぐ開きそうですが、白 なのです。
これは、ライラックなのでしょうか?
それとも、全く別のものなのでしょうか?
葉は、元々のピンクと形は似ていますが、同じではなく、すこし細長いです。

このままにしておいていいのか、根元で切ったほうがいいのか迷っています。

よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2014/05/22(木) 12:21:22
ライラックの台木から枝が出て花をつけた可能性が高いと思います。
イボタノキがよく台木に使われるようです。
↓こんな花ではありませんか?
http://matsue-hana.com/hana/ibotanoki.html
台木から出た枝は早めに切っておいた方がいいでしょう。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/05/22(木) 12:54:34
白い花の方の画像を見せていただければ、かなりはっきりと解るのですが画像はありませんか?もしおありになればこちらのサイトの画像掲示板の方に御投稿いただけると助かるのですが・・・。
その場合はこちらの掲示板の方に投稿している参考画像である事を一言お書き添え下さいね。

おそらく接ぎ木で殖やした木と思われます。ライラックの本州で植えられている物は大抵接ぎ木されている物です。木の根元部分や周囲の土から生えてくる細いのは「ヒコバエ」と言います。台木の方のヒコバエが取り除かれなかったので育ってしまい花が咲いてしまったのでしょう。

台木は接ぎ木の時に使用される、根の性質が丈夫な木で目的の品種の自根では生育があまり良くない場合や(本来は環境が不適でも台木を使用して接ぐと環境適応し易い事が)、品種物を短期間で沢山殖やす目的で穂木(小枝)を苗木に仕立てるのに使います。性質が強い原種や古い品種、接ぐことの可能な近縁種を使う事もあります。ライラックだとイボタノキを使う事も多いですが今回はもしかするとハシドイを台木に使用しているのかもしれません。両者の画像を検索して実物と比べてみて下さい。なお、ライラックには白花もありますが、通常のピンク色の花から比べると性質が弱めなので台木に使われる可能性は低いと感じます。

台木がイボタノキ・ハシドイどちらにしても、ライラックよりは勢いのある木なので現状のままにしておけばライラックの木の部分がいずれ弱って枯れてしまう可能性も出てきますので、台木からのヒコバエは見つけ次第小さい・細めなうちにすぐに根元から切り取るのが良いです。
今回は花が咲いた位だと割に太めに育っているのではと思います。できるだけ早めに、ノコギリで根元から少し出ている部分で切断の上(切り跡が粗ければナイフなどで切り口や樹皮の切り残りを削り整えてから)切り口の表面と縁周辺に樹木癒合剤(ホームセンターで売っています)を塗って完全に切り口を覆う様にして下さい。代用できるものもありますが、おそらく切り口が上を向くでしょうし大切な木でしょうから、完全に切り口を塞げる癒合剤を使用した方が後々安心です。
そして、これからはヒコバエはなるべく小さいうちに見つける様にして全て切り除いてあげて下さいね。

ヒコバエが出てくる原因には株自体が徐々に弱ってきている時もあります。どのくらいの樹齢の木(又は今の場所に移植して何年くらい経っている)でしょうか。元々冷涼な環境を好む北方性の樹木なので、若い木でも関東なら環境によっては木の負担になる事があります。北海道などの最適な環境だと枝の軽い剪定以外は本当に手のかからない樹木なのですが、関東辺りだと花が咲きすぎれば木の負担になり年々徐々に弱ってくる事もあり得ますので、必ず適期に枝の適切な剪定を行って樹形を整えていき(太めな枝を切れば必ず癒合剤で塞ぐ事)花芽数の制限につながる作業が必要になるかもしれません。
ライラックは枯れる前に、自分の子孫を残そうと無理をして花を咲かす場合もあり、花が沢山咲いていても元気でない事があります。我が家の樹齢の古い木(古い品種の自根のもの)が側にある勢いの強い木の根の侵入に負けてしまい弱り、珍しく見事に咲いた次の年の春は完全に枯れてしまっていた事がありました・・・。

本州での栽培だと注意すべき点は多いと思われます。できればライラックの栽培について詳しくお調べになって、台木より上のライラック部分が弱りにくい様に気を付けてあげて下さいね。

くるりん 【関東】 2014/05/23(金) 12:20:51
花梨様
ばんざいうさぎ様

ありがとうございました。
回答していただきましたように、先ほど、根元からのこぎりできりました。

こういうのを、きこばえ というのですね。
勉強になります。

画像投稿掲示板に、切ったものの画像をアップいたしました。

ありがとうございました。

くるりん 2014/05/23(金) 12:22:20
↑ タイピングを間違いました。
ヒコバエ ですね。

花梨 【関東】 2014/05/23(金) 12:58:28
一番新しい投稿にコメントしました。
重複投稿されている画像はご自身で削除してください。
またこのスレッドもご納得されましたら解決のチェックをお願いします。

くるりん 2014/05/23(金) 14:30:03
[[解決]]
花梨さん

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター